狩人の道東放浪記 Ⅱ

定年後道東に移住しました。
しかし2年後、都合により帰郷しました。徳不孤必有隣の旗印は同じです。

糊こぼし

2017年03月13日 | 内地の紹介
猫の額のような庭に「糊こぼし」が咲きました。



糊こぼしは東大寺・開山堂の南側にあり、お水取りの造花を作っていた糊をこぼし、それ以来白い色が混じった花が咲くそうです。
奈良の三椿に選ばれています。他の椿は「五色椿と武士椿」です。
この糊こぼしは「良弁椿」とも呼ばれています。

庭に咲きだすのはお水取りの頃で、謂れを思い出します。植えてから2年目で、木の成長のため花は全て取り去っています。
大好きな椿をたくさん植えたいのですが、狭い庭では無理です。現在は糊こぼしと緋唐子、夏椿が植えられています。

にほんブログ村ポチを宜しくお願いします、元気の源です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (京男)
2017-03-13 20:36:10
こんばんは。
美しい椿の花ですね。
京男様 (常盤万作)
2017-03-13 22:01:09
古典的な改良種、緋唐子などが好みです。

コメントを投稿