実母が認知症

母78歳は東京でひとり暮らし。東京まで車で2時間の所へ住む私(娘)44歳、5歳と2歳の子供たち(孫)旦那もいます

施設を考える

2017-07-08 09:36:44 | 日記
とくに身体に問題はなくても
救急車に運ばれることが2回もあり
やっぱりひとり暮らしは。。もう限界なのかと。
グループホームに入所したほうが私としては安心なのですが。
本人の気持ちも。。後から絶対嫌だと暴れかねないし。
母は半年ほど前から
80になったらみんな老人病院に入るんだって。
そういうのもいいかと思ってと
時折、私に言うことがあった。
でも、デイサービスも
知らない人ばかりで気を使って嫌だと
デイサービスの施設の人が迎えに来ると
友人が遊びに来ているから出れないと嘘をつき
何回かデイサービスに行っていないようで
そんな母が
集団生活に馴染めるような性格に思えない。。

長谷川式で10点を切ると施設入所も検討と聞いたけれど
うちの母は何点なのだろう。

ちなみに母はシングルマザーで私を育て、しかし若い頃から母と私は気が合わず、むしろ似ていてケンカばかりになるのかもしれないけど。
それで大学を卒業してからは私は家を出て
それぞれひとり暮らし。
一緒に暮らせるとは。。母も思ってなかったろうし、私も暮らせると思った事がない。
今回の倒れた件も
薬を飲んでいないことなど話しをすると
たいして遊びにも来てないのに
いろいろ言われたくないと母に言われてしまった
ほんとうは一緒に居たいということなんだろうけど
私達、一緒にいるとダメだよね。。。
私達親子には間に入ってくれる人が必要だったんだと
ケアマネさんがついてくれるようになって
初めてわかった
そしてとても感謝している。。

ケアマネさんとよく話しをしようと思う。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっぱり | トップ | 甘くはなかった »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。