水子供養と アセンションに向けての意識改革ブログ

命の大切さとともに
ライトボディのことや
意識改革 霊的なことについて
かなりディープな内容になります

お仏壇は作れる

2017-09-21 15:21:29 | お仏壇
お仏壇について



お仏壇の意義

位牌を安置したい、家庭に故人の居場所をつくってあげたい、
自分が死んだ後の居場所として、 古いお仏壇を買い替えたい、心が安らぐから・・と様々な理由でお仏壇はあります。

色んな理由はあるとしても、一番大切なことは、輪廻転生の中の自分も、いずれご先祖様になるということです。
そして、死んだからといって、即色んなことがわかって仏になる・・というようなものではなく、
個人的な人格、個性はそのまま魂の中に刻まれていきます。

結局、大切な人が死んだとしても、その人の心はこの地上の私たちと繋がったまま、温かい交流を望んでいるものです。
そして、その交流アンテナが、お仏壇ともいえます。

そこに座り、おりんを鳴らし、手を合わせるだけで、ふすまのすぐ向こうにいるように、
心は通い合い、親孝行な子供が幸せになるように、死んだご先祖様たちに形で孝行することで、心は豊かになり、護られるということになります。

立派なお寺に預けて、何もしないよりも、毎日心を通わせることのほうが誰でも嬉しいものですね。



お祀りの方法

お仏壇があれば、その中を整えます。









我が家のお仏壇をご紹介します。




お仏壇のはせがわさんのサイトから引っ張ってきたお仏壇の図より、ずっとシンプルですが、

気持ちはとてもこもっています^-^





基本的には、霊界とこちらを繋ぐ音を鳴らす、「おりん」

お線香を立てる「香炉」それに付随したお線香立てや、蠟燭を立てる「火立て」など、あると良いと思いますが、
場所が限られている方は、このようにシンプルに、またお仏壇がないところに、白い布を敷き、その上に後ろから
霊牌を置きます。

夫婦の場合は左に妻の父と母の家。

右に夫の父と母の家。

用意するものは白い画用紙を短冊に切り、マジックペンでも筆ペンでも良いです。

書き方は、

○○家御先祖様一切之霊

4柱、お祀りします。右から父方、母方の順番です。



真中に置くのは、我が家は観音様が小さい頃からあったので、大船観音さまです。

お好きな、または宗派に合わせて、置いても良いですし、無くても大丈夫です。

その場合は、両家を少し離します。場所がない場合、くっついても大丈夫です。

位牌があれば、紙にかぶらないように、右側に置きます。水子さんがいれば、同様に置きます。

手前の右におりん、左に香炉などを置き、我が家はお水を毎日下げたりしますので、一番前に置きました。美味しいお茶など淹れると、喜ばれます。

季節の花や菊、榊などを左に置いていますが、それにもこだわる必要はありません。



大切なのは、供養したい、思いだしたいという思いです。



お供えについて(以前のアメブロ日記より抜粋)



一番は、お水です。そして、お米を炊いたら、ご飯を。目でいただくものなので、カピカピになるまでお供えする必要はなく、
湯気が立つ間はお供えし、その後20分ほどで下げて良いと思います。炊き立てのご飯に限ります。



お水は毎日換えます。

お花も、小さなお花でもご先祖様は喜びます。うちは庭に榊があるので、お花がない時には、榊さんをあげています。

その他ですが、水子さんがいる場合は、お菓子など喜ばれます。

また、故人の喜ぶものとして、おじいちゃんはお酒が好きだったから・・と、お酒をいつも・・というのも、
実は人によっては、良くないそうです。(江原さんが仰ってました)

最も良くない場合は、お酒で身を滅ぼしたという方の供養です。

向こうに行って、お酒を断とうとしているのに、子孫がお酒を飲んで飲んでというと、断つことはできないといいます。
もし本当にあげたいというのであれば、四十九日・・霊がまだこの世にとどまっているうちに、

「四十九日までね。」ということを言いながら、お供えし、それを過ぎたら下げて、お供えしないほうが良いそうです。

酒乱の家は、代々酒乱の人が出る・・ということがあるように、なぜそうなるかという理由の一つに、
「憑依」もあるそうです。すべてがそうではありません。

お酒好きなご先祖さまの中に、あちらへ行ってもお酒が飲みたいと思っている場合、一番その気持ちを表現するのは子孫が一番良いからです。
ですから、お酒を飲み始めると、目が据わる・・記憶もない・・酒乱というのは、憑依ということもあるそうです。

ですから、ご先祖様の記憶の中に、お酒で身を滅ぼしたという方がいたら、要チェックです。
おじいちゃんが、お酒が大好きだったから・・といって、お墓参りの時に、お墓にお酒をドボドボかけるのも良くないそうです。

甘いものも同じです。糖尿などで苦しんだ方に、生前好きだったからと、甘いものばかり差し上げるのも・・ということですね。

要は、死んでも、即、神様のように悟るということではなく、故人を忍ぶという言葉の「故人」の如く、人は死んでも、個性を保っています。
それを、どのようにしたら、あちらで煩悩を捨て、一層高き霊位に行けるか・・そう考えたら、努力しようとしていたら、
かえって足を引っ張ることにもなりかねないですね。

一番喜ばれ、かつ大切なのは、「思っているよ。思い出せるよ。」と、思いを送ってあげることです。その思いが、
ご先祖様に届き、温かい心の交流が始まります。





うちのお仏壇を見て、こんなに簡単でいいんだ・・と思ったかもしれません^-^

うちが引っ越して、ちゃんとしたお仏壇を持ちたいと思ったところ、アマゾンさんで1万円ほどのお仏壇がありました。
安くていいのかな・・と思いましたが、なにかその時、上手く言えないのですが、

御先祖様方が、「そんなに高いものでなくていいんだよ^-^」と言ってくれている感覚があり、

1万円ほどのお仏壇を買いました。その中に自分なりに気持ちを込めて、色々とこしらえて、

手を合わせはじめて・・今、やっぱり値段ではないな・・と感じています。

気持ちのこもったプレゼントに、値段は関係ないように、ご先祖様方にとっても、気持は瞬時に届いています。
ですから、お仏壇に手を合わせる人々の気持ちが、一番の供養となるのです。



少しでも参考になれば、嬉しいです。



長い文章を読んでいただき、有難うございました^-^







****************************************************************

ブレスレットのお店です☆鑑定のかわりに、電話で子育て相談をはじめました。

https://myheartangel.thebase.in/

お仏壇や、水子さんについてのご相談も受け付けています。

宜しくお願いいたします。

ご相談、ご注文は、直接

wien1129@hotmail.co.jp

まで一言いただいても、対応しますのでお気軽にお申し付けくださいませ♪