オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

お鍋会

2016-12-20 | Weblog

12/20(火) 昨夕は悪徳チャンの事務所で「人形町パトロール隊」のお鍋会。事務所に炬燵を買い鍋を揃えたマッチャンの願望が「お鍋」を囲んでの一杯だったようだ。以前、HOYA兄貴と二人で囲んだ鍋が最悪だったとかで、必殺料理人の登場となった次第だ。出来星料理人とは、勿論、八年有余の弁当作りの経歴を誇るオイラのことだ。

「食材もよろし~く」とか、炬燵と鍋の持ち主に云われていたので、事務所の一階にあるマイバスケットに寄った。豚バラ薄肉・白菜・木綿豆腐・ネギ・モヤシ・ウドン・餅・ビールなどを買い込み、50m程離れた悪徳ちゃんの事務所に着いたのは六時前。処が、HOYA兄貴とNAKAMURA大将は炬燵に座り込んで既に飲み始めていた・・・。おかみさん気分のオイラは手早く(とはいかない、包丁が切れない俎板もペラペラ-百均で買ったとか―)食材を下拵えした。

鍋のいいとこは、準備が早くて喰へるのも早いとこだ。鍋にたっぷりと水を張り昆布を敷いて沸かすだけ。 ― 今夜のメンバーで料理教室に行くので、二・三ヶ月もすればオイラが座って待ってればよくなるだろう ― 。椎茸を入れ、豚バラを入れ、白菜を入れて、後はじゃんじゃんと食しながら・・・。今夜の鍋のポイントは「柚子酢」だ。我が無農薬柚子酢を渡してあるので、汁と醤油・柚子酢を塩梅よく混ぜればいい。

                

                          鍋もお仕舞か?

四人仲良くお喋りをしながら、鍋をつつきながら飲んだ。最後のウドンと餅が入る頃には、三時間以上を経過。六時にスタートしたお鍋会がお開きになったのは、22時前であった。本来ならこれでお仕舞、サヨウナラをするところだが、今夜はそうもイカンザキ・・・。二次会は「セイジュ」でカラオケとなった。

                       

                        セイジュのカウンターにて

夫々が二曲ほど唄って中締めとなった。それから「ちょっぷく」に顔をだし、ワインを・・・。店長もチーフも、習ったばかりのマジックに夢中になっていた。この店にマジシャンサークルのメンバーが来るので、ネタを教えてもらっているのだ。HOYA兄貴もすっかりはまっていた。

                          

                        下手ね!と笑われ・・・

そんなことで、帰宅は丁度零時であった。

 今朝の目覚めは5時、夢を見ていたが・・・。なにやらバーゲンの品買えないかと、先輩からの問い合せを受けていた。その夢のことを暫く反芻し、その意味を理解しようと努めたが、もともとそんな夢に意味があろうはずがなかろうに。

六時前に弁当作りに入った。残りご飯で「チキンライス」を作り、それをオムライス風に仕上る。そんな弁当だが、今日は一つでいいのだ。

                          

菜の方は「茄子挟み揚げ」と、鶏肉・蒟蒻・大根・椎茸の煮物、自家製ギンダラ粕漬け焼きである。挽肉が余ったので、ピーマンに詰めて肉詰め揚げと、ポテトフライも追加となった。

                      

弁当が一つの時は、私の朝飯量が増える。これが悩みだ・・・。

                        

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年末繁忙 | トップ | 一年ぶりに・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む