オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

人形町パトロール隊

2016-03-01 | Weblog

3/1(火) 弥生三月といへば、競馬では「弥生賞」が。雛祭りもあるし、それに虫も蠢く啓蟄、お彼岸があり下旬になれば桜も満開とメデタイことばかりだ。そんなメデタイ今朝の日差しは、眩いばかりだった。我が世の春も来てほしいところだが、そこまで贅沢を求めちゃいけねぇか・・・。

今日は一日なので、会社では全体ミーティングと称する場が始業前にある。これまで面白くもない話を、同じ話をオイラがしてきたが、今回から三分間スピーチをスタッフに順次やってもらうことにした。第一回の今朝は、AOKIの「折り紙で得をする」話と、AIBUNの「人工知能と仕事の未来」であった。

朝礼時のスピーチで忘れられないのは、オイラが新任の管理職になった時のことだ。その職場では、毎朝社員が順番にスピーチをしていた・・・。処が、それを知ったのは着任後一ヶ月も経ってからのこと。八時30分が始業で、朝礼の後、順番に社員が話をする。それが朝の日課だった。

何で一ヶ月も知らなかったかと云えば・・・・。着任以来、始業時間に職場に居なかったと云うことだ。朝礼もスピーチも終わった後に出勤していたわけだ。飛んだ新人管理職がいたもんだが、社員には「俺のことは課長と呼ぶな、それほどの人間じゃない」なんて放言していた。酷い管理職がいたもんだと、今更に恥ずかしい限り・・・。

そんなオイラだったが、良く出来た上司やスタッフ・同僚に恵まれたお蔭で何とかサラリーマンをつづけることができた。そんなオイラが、会社のスタッフにあれこれ言えたもんじゃないのだが・・・・。そこはほれ、昔のことには頬被りするしかねえだろうよ?言いたくはなし、もなし、されど云うしかないの辛い立場さ 。第一回三分間スピーチは、AOKIの大幅なフライングとAIBUNの遅刻と云う想定内の出来事はあったが、上々といえよう。

そんな会議の最中、友人のOKAZAKI社長からの電話。今日の午後に会う予定をしていたが、昼前は如何か?とのこと。了解と返事をすると、小舟町の鰻の名店「高島家」で落ち合おうとのメールが後から届いた。”鰻”は久しぶりだが、朝飯を喰ってきた。されど友人の誘いを断るのは我が信条に反する。

11時30分、店を開けたばかりの「高島家」の座敷に上がった。『一体どうしたのよ?急に鰻だなんて!』と訊くと、「某商社の部長が、海外赴任するので送別ランチを予定していたんだが、急にキャンセルになったんだ」と、大変分かり易い理由を述べた。そんな訳で、遠慮なくご馳になった。ついでに、ビールも注文したのは云うまでもない。悪乗りかな・・・。

                           

OKAZAKIさんには、先週私の方から会いたい旨伝えてあった。用件は、某携帯会社の法人営業担当に何処ぞ営業先を紹介するとの約束をしていた。その紹介先として、宜しくとのお願いをする予定だったのだ。鰻を頂きながらその件を話すと、なんと「先週、営業があって変更することにしたよ」との返事。遅かりし由良ノ助

で、今朝の弁当になるが、一人分だからね。それでも六時に起床して準備をさせて頂いた。

シャブ用の豚肉が残っていたので、これで「シメジ&人参の肉巻炒め」を。そして「茄子の味噌炒め」と、「ホウレンソウの卵とじ炒め」「ブロッコリ&スナップの茹でサラダ」「焼きタラコ」、以上であった。

                        

昼に鰻が待っているとは露知らず、炊き立ての飯に残った菜で朝飯を喰ってしまった・・・。これはこれで美味かったが。

 

閏日の昨夜は、四年後に果たして同じ日を迎えられるか自信が無い。去りゆく29日を記念して、軽く飲もうかと「ローカーボ」に向かった。ローカーボの手前10mの処に「駒吉」なる焼き鳥屋が在る。余談ながら ―この店はひと昔前まで”ゆう”と云う店名だった。その当時の店主が借財を残して出奔した。― その店が居ぬきで、店名と店主が変わって営業している。

この「駒吉の」の前を通りかかり、ふっと店中を見ると?見た顔があった。なんと、マッチャンにHOYA兄い、NAKAMURA御大の人形町パトロール隊が鎮座していた。この姿を見て素通りする訳にはいかぬと、オイラも闖入した次第。これで、人形町オッサン隊の揃い踏みとなった。

オッサン連の話だから、大した中身はない。これは割愛し、「駒吉」さんから「ローカーボ」への移動した。先客が一人、ミヤケッチだった。其処へオッサン連が参戦し、最若手四十云歳のミヤケッチを弄りながらの酒となった。ミヤケッチは弄られながらも、それを楽しみつつ酒を楽しむことができる、と云う大人である。

                          

五月六日中央公園でのバーベキューを忘れるなよ!と、伊豆へオヤジ達でキャンプに行こうとか、暇なオッサン連は勝手に、口々にわいめいていた。これもストレス解消の一つかも、但しストレスなんていう高尚なものがあればだが・・・・・。

こんなことで、最後は「ちょっぷく」にて一杯やり、ご帰還となった。ニッポンは、平和だ!!

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月末、四年に一度の・・・ | トップ | 一寸の虫にも・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事