オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

昭和レトロの灯を消すな・・・

2017-05-19 | Weblog

5/19(金) 昨夕は悪徳不動産改め、正直不動産と不正直な名称を騙るようになったマッチャンとのランデブーで「高松」へ。出掛ける前、ある募集書を急ぎ作成した。

その文章と云うのが「せい壽」賛助会員参加の案内である。先週の某夜、HOYA兄いとSEIJUを覗いたが客の姿はなかった。訊くと、前夜も空振りと言う。三十年もここで店をつづけてきたとのことだが、客足は途絶える一方だろう・・・。今の時代に、鄙に稀なるレトロ感漂う店なのだから。

ママさんも皴の数と齢の数、どっちが勝っているのか?ぐらい。おまけに椅子から転んで大腿骨折をするぐらいだ。これまで顔を見てきた客も齢を重ね、引退やらはたまた癌でご逝去などと聞く。その間、店は更にレトロになり果てゆく。そう云う店が私は好きなのだが・・・、早晩立ち行かなくなろう。

てなことで、少しでも店の灯りを点しつづけて貰う仕掛けができないかと。暇な頭を叩いてみると「足らん足らん、銭が足ら~ん」と音がした次第。

元々が安い店なのだ。なんといってもお一人様2000円/1時間なんだから。以前は3000円ポッキリ、飲み放題で摘みは煎餅程度。それを一時間制で2000円に変えさせたがHOYA兄いだ。だからといって、客足が増えたようには思えぬが、減少スピードを緩める効果はあったか?

もう一つ、日本橋人形町三丁目、堀留町一丁目の界隈500mに「SEIJU」のような、この手の店はない。希少価値もあるんだよ、だから無くしたくない。と俺たちは思っている。そこで、「賛助会員システム」なる珍奇な方法を思いついた次第だ。

仕組みはこうさ、先ず会員は月額1万円の会費、飲みものや摘みはすべて持ち込み。これで会員は代金不要、同伴したゲストは会員の飲み物を飲めば、1000円/一時間。カラオケは唄い放題。但し、他の客がくればその方を優先する。他にも幾つか決め事を記してみたが、大本はこんなことだ。

ママにすれば固定収入が入る、店の酒は減らない(安酒だろうが)、誰も来ないより来てくれた方がいい。客側からすれば、銘柄不明の安酒を飲むより、好みの酒を楽しめる。客を同伴しても、一時間千円じゃ安いものだ。回数が増えれば、割安になる。店は賑わう!。との狙いだが。どんなものであろうか?

飲み仲間に檄を飛ばし、せめて十人ぐらいは集めたいが・・・。オイラは、角の業務用4~5㍑瓶と炭酸数本、ロックアイスをキープするつもりだ。美味いハイボールを自分で作り、誰ぞの下手な唄(演歌縛りだぜ!)でも聞いて、小一時間程で切り上げる(他所もあるからね)。こんなことを考えてるんだがねェ・・・。

昨夜、手始めに数人に渡した。5~6人は間違いない。後は、如何にその気にさせるか?如何に強請(言葉が悪いネ、協力を願うか)るかだな・・・・。スタートは6月から、今の内に入会するなら、オイラのウイスキーを飲んでもいいんだぜ・・・・ 。

「高松」~「ローカーボ」~「ちょっぷく」と巡り、帰宅は23時前。早い帰宅?だった。

で、今朝のお目覚めは五時半頃か。夢見が悪く、Fの運転する車に乗ってたら赤信号を突っ走り、横断歩道を渡っている歩行者を跳ねそうになりながら歩道に乗り上げて前からの車を避けた。幸いにも人は撥ねなかった。そこで目が覚めた…。良かった!。

悪い夢見を振り払って、台所に向かったのである・・・・・。

今日は弁当一つ、家人は都庁の説明会に参加とかで、弁当不要。長女の分だけである。昨日のご飯が少し残っている。これを「チキンライス」にし、オムライス風の弁当にすることにした。

菜は、ヘルシーに「春雨とキャベツ&もやし」を湯通し、胡麻ソース和えにした。もう一品は「小エビとネギ&シメジ・ネギのソテー。以上である。簡単だねェ~。

                         

 

明朝、佐賀に発つ。午後から「地球市民の会 総会」そして、記念シンポジュウムは日韓の今。釜山から日韓交流会の代表朴欽明氏を迎え、拓大の先生との討論。市民の会が進めてきた日韓親善・交流事業の成果と是非を検証するとか。面白くなりそうだが・・・・。朴さんには、故・古賀さんたちと一緒に釜山で二度お会いしているが、見識の高い方であった。

個人的には、かつて赤坂の韓流クラブを中心に日韓親善?に努めた時代もある。サラリーマン時代、サムソンと最初に仕事をしたのは私のはずだが・・・。そう云えば、マッチャンの事務所の一階でスナックをやっていたママが、韓国に帰ってから何年になるか?この店でもスタッフと一緒に飲んだものだ。斯様に、何かと因縁の深い隣国である。

日曜、福岡空港から高知へと飛ぶ予定だが、朝早いので起きることができるか?夜の懇親会で深酒をしないように・・・・。帰京は水曜日の夕刻となる。

木曜日まで、BLOGは休刊します。ではでは・・・・・・。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハンバーグ&カブ | トップ | 猿も木から・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む