おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

タミフル 「必要な薬」から「補足的な薬」に格下げ

2017-07-13 05:12:02 | 薬・治療・健康


インフルエンザの特効薬として日本で使われているタミフルですが
世界保健機関(WHO)が「保健システムに最低限必要な薬」から
「補足的な薬」に格下げしたようですね

タミフルは色々な副作用が報告されていますが
特に窓から飛び降りるなどの奇行が問題視され
「服薬中は患者から目を離さないように」
なんて注意喚起されていましたよね
タミフル使用上の注意:厚生労働省

風邪もインフルエンザも罹って問題になるのは
肺炎になると重篤な状態になる虚弱な高齢者や
病弱な乳幼児であって
普通の体力があるのなら、子供も大人も
3日も寝てれば山を越え、その後治ってくるので
副作用を心配しながらタミフルを飲む必要はない
と私は思いますけどね

一番のオススメは、早めの銀翹散と五虎湯
やっぱりこれかな(^-^)

インフルエンザに効く漢方薬



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ソライエ流山おおたかの森 | トップ | ヨークマート江戸川台店 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。