13トリソミー 陽花の記録

すべての幸せが君のものであれ

帰宅

2017-03-08 00:02:51 | 陽花の記録
■帰宅

 喜びの帰宅。陽花はわが家のおふとんですやすやと寝ている。3時間ごとのミルク。沐浴。オムツ替え。初めての子育てに興奮と緊張で一杯だった。こんな毎日が続くのだと思った。便秘気味の陽花はお腹が張ってきばるのだがなかなかウンチがでず綿棒で刺激してやるのが日課。お腹が張っているとしんどそうで眠れないようでグズっていた。楽そうになるとこちらもほっとした。夫が仕事に行くと陽花と2人になる。2人並んで寝ているのが夢のようだった。

ミルクの時はにぎやかだ。ガラガラ、ゼイゼイ、はあはあ、うぇううぇう、シュッポシュッポ、ハッハッと、何ともにぎやかな声・音をたてながらの陽花のミルクタイム。緊張はあっおたが、おいしそうに、満足げにミルクを飲む陽花を見るのは楽しかった。
70~80mlのミルクを20~30分かかって必死に飲む。最初はものすごい勢いで乳首にむしゃぶりつくが、飲んでは休みを繰り返し、大体途中で疲れてきて眠気とのたたかいになった。夫と一緒に色々な「起こし技」を開発した。「フッ!」と息を吹きかけるのもそのひとつ。効果はあったが、今からふりかえると眠たかったのにびっくりさせて悪かったなあと思う。
ミルクの後、そのまますやすやと眠ってくれるといいのだが、呼吸がしんどそうだと気になった。ヒューヒューと喉が鳴っていると私も眠れなくて吸引のタイミングを考えた。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 退院 | トップ | 呼吸停止 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

陽花の記録」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。