13トリソミー 陽花の記録

すべての幸せが君のものであれ

再入院

2017-03-08 00:08:02 | 陽花の記録
■再入院

レントゲンを撮ると胃が空気で一杯だった。ミルクのたびに空気を飲み込んでしまうらしい。お腹が張って肺を圧迫するのも呼吸をじゃましている要因ということで、ゲップをしっかり出すようにする。そういえばNICUにいた時から陽花のゲップはすごかった。まるでオッサンのようなゲップが響きわたり、よく夫と顔を見合わせて笑った。女の子なので怒られそうだが、おならの音も「ブリッ!」と大きかった。どちらも大量に空気を飲み込んでしまうのが原因だったようだ。

再入院中、呼吸のタイミングを見ながら息がしんどくなりにくい授乳のコツを担当看護師のKさんが考えてくれる。N先生の提案でホッツ床を止めるポリグリップもシートタイプに変えた。陽花はまだ歯も生えていない赤ちゃんなのにホッツ床に入れ歯安定剤、歯ブラシを持っているなんて可笑しかった。陽花の大事な授乳セットだった。この時の入院では殆ど吸引もいらない程で呼吸の不安定さも落ち着き、1週間で退院となった。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 呼吸停止 | トップ | 救急車 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

陽花の記録」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。