うさぎの耳

2016年4月から新人生活スタート。

大学卒業→社会人→看護学校→就職

読書の記録と日々の出来事。

『婚活スパルタ塾』水野敬也

2017年07月16日 17時33分00秒 | book
ドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』の原案本。
中谷美紀さんが主役だったドラマです。


結婚願望のない私がこの本を読んだ理由は、、、

職場に婚活されてる先輩がいて、私が流れに任せて結婚出来ないならそれでも良い発言をし、でも今の時代、明確に結婚したいと思って行動しないと流れに任せてたら結婚出来ないと思います、と言ったら、すでに30歳の私は、まだ間に合うけどだいぶ出遅れてるよと指摘されたから。

34歳をボーダーとして、婚活市場で女性は厳しい立場になるらしいということも先輩から聞いた。


とりあえず今すぐ結婚する気はなくとも、彼氏は見つけておいた方が良いよ、もし結婚したいと将来思った時、一から相手を探すのは大変だよというあまりにも的確なアドバイス。

結婚したいという確固たる意志が固まった訳ではないけど、年齢のボーダーを考えると結婚したいかどうかは別として恋人を探す努力をしなければいけないのでは?となり、読みました。

子どもがほしいなら、その点でも女性はリミットあるしね。
私は、子ども欲しい願望もあまりないけど、友達の子どもを見ると、かわいさに心を撃ち抜かれます。


婚活アプリなどもあるし、友達の話などからもなんとなく婚活のイメージはあるけど、すぐにやるには不安が大きい。それに自分に自信がない。


そこで、読みました。心構えを学ぼう!

読んだ結果、ドラマを見てたので、それを思い出す場面もあり、より詳細に書いてありました。

スパルタを謳うだけあって、ビシビシと体育教師のようなスタンスで全編が貫かれているので、面白く楽しく読めました。

また、恋愛だけでなくコミュニケーションの方法は、普通の社会生活でも円滑に人間関係を結ぶために有効だと思いました。そして、たやすくは身につかないとも思いました。

出会いがないという言葉も、完全な言い訳とばっさり斬られてます。
まさに私が言いたい言葉でした。


結婚へ向けて、今彼氏がいる人は具体的にどうすれば結婚へ持ち込めるかの方法が書いてあるので、参考になると思います!外堀を埋めて、かつ言ってはいけない言葉など、あくまでも男性がどう思うか?に重点を置いて解説されてます。


恋愛基礎力のない私は、そこを鍛える所からだと痛感。


婚活以外にも通じそうなことがいろいろ書いてあるし、面白く読めるので、さくさく読めましたー。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寝苦しさ改善 | トップ | 『いのちの車窓から』星野源 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

book」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL