gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-04-23 17:34:19 | 日記

小林真人 障害者の就労支援NPOを設立 岡山大学農学部特別講師 食育 ライフスタイル 講演活動

サラリーマン時代や普通の酪農家だった頃、世の中やその業界の問題に関してもがいている自分がありました。景気が悪いだの天候が悪いだの餌の設計がどうしたの、乳価が安いだの、組合が問題だの・・・でもぼくには関係のない事だと気付くようになりました。すべては自分の中にあると。



父が亡くなり、間もなく妻が病気になり亡くなるという経験の過程で、失うものは大き過ぎたのですが、多くを得られたのです。機会の中の問題を取り上げて言い訳するよりも、問題の中にある機会を見出そうとしてきました。



本をたくさん読んだ時期でもありました。『マスターの教え』や『アルケミスト』、『7つの習慣』などはいつも手の届くところにあり何度も何度も読んだ本です。『マスターの教え』の初めには「僕は自分の運命の主人だ」と書かれています。パウロ・コエーリョの名著、アルケミストからは直感に従う勇気を学び、彼の他の著書から「魔法の瞬間」を逃してはいけないと心に刻みました。常にその先に進むこと。また、スティーヴ・ジョブスが最後のスピーチで残した言葉は有名ですね。



Have the courage to follow your heart and intuition.
「自分の心と直感に従う勇気を持とう」



They somehow already know what you truly want to become.
「心と直観とはあなたが本当に求めるものを知っています。」



Stay hungry, stay foolish.
「ハングリーであれ、バカであれ」



ストイックな話ではなくて、シンプルに風のように生きようとしました。世にあるシステムの中でもがくより、自分らしいスタイルを創るしかないと思い、描きはじめたのがルーラルカプリ農場です。スタート前から何度も辛酸を舐めましたが、実は結構楽しいものです。



まだまだ道の途中で不細工な農場です。でも不細工なままで進化していきたいのです。




コメント一覧

コメントを書く
タイトル
お名前
コメント


皆さまのコメントをお寄せください。
管理者の承認後の掲載とさせていただきますので、掲載までに少々お時間をいただきますことご了承ください。
Back namber

vol.01 はじめまして!
vol.02 新しい世界づくりのために
vol.03 ヨーロッパより戻ってきました
vol.04 関東へ行ってきました
vol.05 いつも心はニュートラルで
vol.06 命に感謝していただく
vol.07 豊かな生活を取り戻す秘訣とは
vol.08 「頑張る」のではなくて
vol.09 時代を越えて生きるということ
vol.10 ありのままの自分でいられるものを創りたい
vol.11 知らない世界に連れてって
vol.12 不完全さこそ、素晴らしい個性
vol.13 不得意なことはしない
vol.14 矛盾があるから人生が楽しい
vol.15 素の自分に自信を持つということ
vol.16 目に見えない実在するもの
vol.17 お金やモノより、人を残したい
vol.18 音は自分の指の中にある
vol.19 東京より、農場を想う
vol.20 本質をしっかり見つめて、継続する ― 農場のゆく年くる年
vol.21 自由を捨てるのも、また自由!
vol.22 念願の新しいトイレが完成しました

閉じる

©FUDOSHIA Co.,LTD ALL RIGHT RESERVED
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 記事のタイトルを入力してく... | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。