gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-04-23 17:22:38 | 日記

小林真人 障害者の就労支援NPOを設立 岡山大学農学部特別講師 食育 ライフスタイル 講演活動

念願のトイレが完成ルーラルカプリ農場の念願の新しいトイレが完成しました。ちょっとどころではない素晴らしい仕上がりで、かなり自慢のトイレです。



さて、もうすぐルーラルカプリ農場は7周年を迎えます。まともなトイレができるまで、7年も経ってしまいました。この場所は、父の代に今の場所に移転して酪農業としては44年、創業して104年です。先祖は1875年(明治8年)にカリフォルニア州より乳牛を導入しています。そのような歴史の流れの中で今日がありまた明日がある訳ですが、大昔は別としても、この場所で44年経ったならば、それを損なわず生かしたものづくりが大切だと思い、少しずつ手を入れながら、昔のものを使い続けてきました。



マジックのような出会いの連続のお陰で、ぼくは先祖が築いてきたものをなんとか維持してきましたが、新しい前進も必要です。訪れるお客様にも、働くスタッフ達にとっても、より心地よい場所を目指しています。そこで今回「タイルびと」の筆者、白石普さんにトイレのタイルを施行していただきました。「チルチンびと広場」を通じて出会ったぼくらですが、東京に行くときには一緒に食事を楽しんだり、逆に彼が故郷の岡山に帰るときには農場に遊びに来てくれたり、ラッシュアワーのJR新宿駅のホームでバッタリ出くわしたことも! 何かしらの縁を感じるのです。 ぼくがfacebookで新しいトイレ計画を書いたとき、「世界で一つだけのワクワクするようなトイレ作りましょー!」と、わざわざ東京から駆けつけてくれました。また、建築を請け負ってくれたのは、まだ仲良くなって1年くらいですが、本当に魅力的で、いい意味でいい加減で、楽しくて大好きな方で、建築を本業とされているわけではないのですが「この人に任せたら、きっと面白いのができるかも!?」とお願いしたのです。



ぼくは本当に人に恵まれています。vol.5でも書きましたが、人と人の質の良い連鎖が人生の質を高めます。そしていつもアンドリュー・カーネギーの墓碑銘にある文章の重要さを感じることができます。



「ここに、自分よりも賢い人々を周囲に集める術を知っていた1人の人間が横たわる」



桜の季節も到来。ルーラルカプリ農場の桜はこんなに綺麗なのです。



ルーラルカプリ農場の桜



山羊と触れ合いながら、季節を楽しみ、トイレも楽しみ、いつもと違った時間の流れを感じに、ぜひお越しください!






コメント一覧

コメントを書く
タイトル
お名前
コメント


皆さまのコメントをお寄せください。
管理者の承認後の掲載とさせていただきますので、掲載までに少々お時間をいただきますことご了承ください。
Back namber

vol.01 はじめまして!
vol.02 新しい世界づくりのために
vol.03 ヨーロッパより戻ってきました
vol.04 関東へ行ってきました
vol.05 いつも心はニュートラルで
vol.06 命に感謝していただく
vol.07 豊かな生活を取り戻す秘訣とは
vol.08 「頑張る」のではなくて
vol.09 時代を越えて生きるということ
vol.10 ありのままの自分でいられるものを創りたい
vol.11 知らない世界に連れてって
vol.12 不完全さこそ、素晴らしい個性
vol.13 不得意なことはしない
vol.14 矛盾があるから人生が楽しい
vol.15 素の自分に自信を持つということ
vol.16 目に見えない実在するもの
vol.17 お金やモノより、人を残したい
vol.18 音は自分の指の中にある
vol.19 東京より、農場を想う
vol.20 本質をしっかり見つめて、継続する ― 農場のゆく年くる年
vol.21 自由を捨てるのも、また自由!
vol.22 念願の新しいトイレが完成しました

閉じる

©FUDOSHIA Co.,LTD ALL RIGHT RESERVED
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 記事のタイトルを入力してく... | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。