アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

ジョウビタキ初めて見る。

2017年10月21日 | 三次北部の自然

さきほど、近くでジョウビタキが鳴いているのをみました。今シーズン初です。今年もきてくれたのかとうれしくなりました。鳥撮影用にデジカメのオリンパスタフの望遠レンズを買ったのですが、それをセットする間もないくらいで、逃げていってしまいました。ナワバリを確定しようとしているのか、あるいは、違うところにいこうとしたのかはわかりません。

ジョウビタキが食用としているものにハナミズキの実があります。仕事場となりにあるのですが、今年4月報告したように、気温の影響で、花がきれいに咲いてくれませんでした。それで、実のほうも、例年の5分の1くらいでしょうか。

                初鳴きは 赤い実少なし ジョウビタキ

毎日、少しずつ、ヒヨとかわりばんこにジョウビタキがきてくれていたのですが、今年はそれを見る機会はへりそうです。

写真や画像がとれたらまた報告します。ジョウビタキは人なつこいので、近くまできてくれます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsuchie)
2017-10-21 11:37:04
こちらも昨日ジョウビタキが来ました。例年より少し早いように思いますが最近の寒気に乗って渡ってきたのでしょうか。いつ頃からか知りませんが中部地方や大山近辺でかなりの繁殖が観察されていますからそれが来たのかもしれません。
ジョウビタキ (アサギマダラ)
2017-10-21 20:02:33
そうなのですか。繁殖は日本で行われるのですか。私は、てっきり、日本海をわたってくるのだとばかり思っていました。

コメントを投稿