アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

トウモロコシ、再びやられた

2017年07月15日 | 家庭菜園

今朝、見回りしたところ、再び、トウモロコシがやられました。最初、穴を掘っているのをみつけましたが、ほってもようはいらんかったろうと、たかをくくって中をみてみると、さにあらず、また10数本やられていました。ここは、この前補強したばかりのところでした。トタンの下が弱かったのです。穴さえ、ほっておれば、あのメッシュのすきまからはいることができたわけです。

血圧は、あがり、心臓は、ぱくぱく、おまけに蚊に2か所かまれて、かいいやら、、このまま、心房細動でもひきおこすのじゃないかと思ったくらいです。

この穴をみるかぎり、やはり、今まででていたのと同じ、アナグマでしょう。4年間指名手配していましたが、あと一歩で取り逃がしていました。どうしても、私自身の手で始末するしかないようです。アナグマがはいらないようにする技術は、わたしには、もう残っていませんから。

明日の未明、この穴から再度はいらすようにして、中にとじこめようと思っています。しかし、イザというときには、馬鹿力をだして、75cmのトタンの囲いをはいあがってにげるかもしれません。閉じ込めたことに成功してもそう簡単にはいきません。とくに、夜間のアナグマは動きがはやいですから。トウモロコシ畑は、50m2くらいはあります。

それから、今夜から明日にかけて、出没する可能性は50%です。今日は、もうお腹いっぱいの可能性もあります。その時は、ちょうどあさっても休みなので、2夜つづけて作戦を行う予定です。

                  夜明け前、 最後のモロコシ 味わいな

実のところ、アナグマが何時から何時までいるかは、わからないのです。まあ4時までには、畑にいってみれば、まだ食べているとは、思います。

                      

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トウモロコシやられました | トップ | トウモロコシを食い逃げされた »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菜の花)
2017-07-16 05:16:04
小さなおりを持っていきましょうか。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。