アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

ウリハムシ

2017年06月14日 | 家庭菜園

カボチャにキュウリにズッキーニ。苗にウリハムシがきて悪さしています。1昨年、昨年とウリハムシを除去することをほとんどやらなかったので、夏から秋にかけて、大発生し、カボチャがよわったほどでした。今年は、少しだけまじめに捕殺することにしました。100円ショップで補虫網を買ってきました。日中はこれでもけっこうすばしっこいので、なかなか捕ることができませんが、朝夕は動きがにぶいため、そこがねらいめになります。

今日も、もう10匹はとりました。しかし、その倍は逃がしたでしょうか。逃げたのは、隣の畑のキュウリにとまっていました。

             ウリハムシ 隣の畑に 逃げ込んだ

害虫が隣の畑からくるというのは、うらみの要素になりますね。市民農園などはどうなっているのでしょうか。俺は無視するなんていえないでしょうね。

1年に何回も世代を交代していく害虫ほどやっかいなものはありません。油断すると、ねずみ算で増えていきますから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オーレリアンの庭 | トップ | 5齢幼虫とカンアオイ畑 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。