アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

霜降りる

2017年04月23日 | 三次北部の自然

昨日、午後5時ころ、菜園で隣の人が作業されていたので、少しびっくりしました。というのも、この方、午前中しか畑には、でてこられないからです。何されているのか聞いてみると、霜注意報がでているので、ジャガイモに被いをしているのだそうでした。ネットで調べてみると、最低気温が3度予想でした。私も、それでは、とジャガイモにネットをかぶせておきました。

今朝6時半に起きて、庭を見ると、霜は降りていませんでした。しかし、菜園に入ると、びっくり、一面の霜です。ああネットしてよかったとつくづく思ったものです。画像は、昨年の芋がでてきたので、ほとりに植えていたもので、ここはネットはかけていませんでした。霜が降りています。

夕方、もう一度ネットをかけようと、ジャガイモを見たのですが、少し霜でやられていました。とくに、防虫ネットはやはり、不完全でした。だいぶ葉っぱが黒くなっていました。しかし、芯までは、やられた感じではないので、なんとか回復してくれるでしょう。

何年か前は5月の連休にも霜がおりたので、まだまだ注意が必要ですね。

               遅霜で ポテトチップに 危機せまる

      本当の危機はイノシシです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ギフチュウのためのカンアオ... | トップ | イノシシ捕獲檻を設置してもらう »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

三次北部の自然」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。