アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

ギフチュウだより・・・・現場を見つけるも・・・

2017年05月30日 | ギフチョウをよぶ

暑い日が続きます。雨が欲しくなってきました。夕立でもいいです。クモにギフチュウが捕獲された現場をついにみました。葉っぱの裏をひっくり返すとクモが幼虫を捕まえていました。左手で、葉を裏にしながら、右手でカメラを操作していると、クモは幼虫を捕まえたまま、地面におりて逃げ出してしまいました。画像の下の真ん中あたり、黒いのが3齢幼虫です。クモは保護色でわかりにくいのですが、大きいし、お腹がパンパン状態でした。写真を撮影するあまり、犯人逮捕死刑には至らず、悔しい思いをしています。

やはりクモですね。いろいろなクモがギフチュウをねらっているようです。昨年より3倍も多い、1齢幼虫がいたのに、今は、昨年よりもすくない感じで、カンアオイの葉がまだあおあおとしています。

1齢幼虫、あるいは、2齢、3齢の時に、まとめて、つれさられとようなところが10か所くらいあります。まだ葉がくいのこしになっているのに、幼虫がまったくいないのです。クモにとっては、ここは、楽園になっているのでしょう。カンアオイやスミレくらいしかなく、地面も動きやすく、幼虫のにおいもすぐわかるのでしょうか。

もう来年のことになるのですが、来年は、ポットのカンアオイに産卵されたものは、3齢幼虫まで地面に置かず、少し隔離してみようかとも思っています。

生き残っている幼虫のほうは、もう4齢になっているのもあります。今度は小鳥にねらわれなければいいのですが・・・・・・

 

さて、話は、まったく、かわるのですが、ここ3日くらい、このブログの訪問者数は、100人程度なのに、閲覧数は700を越えています。これは、いったいどうしたことか。どっかの検索サイトにひっかかったのでしょうか。ギフチュウ・死刑とか過激な言葉で、遊んでいますから。見張りのサイトの人がなにやらぶっそうなことを書いていると思ったのでしょう。秘密保護法に抵触するのかしら。やばいかなあ。今日も、クモを3匹殺しています。スパイ殺しなのですが、こっちはダーがついておりますから。

岐阜県の中央病院とか、岐阜県の中学校からまぎらわしいからやめてほしいとなると、ギフチュウだよりは名前を変更しようとは思っています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿