アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

カラスにミニトマトつつかれる

2017年07月01日 | 家庭菜園

今日から7月、後半突入ですね。毎日毎日、草取りで1日が終わっている感じがします。今日も午後から、フジバカマを植えるために、草取りを予定しています。

朝、見回りしたところ、ミニトマトがやられていました。被害は、なりはじめたミニトマト15個というところです。これは、いたい、なり始めなので、すこしづつ楽しみに食べていたのに、ミニトマトは5種類くらい植えていますが、たくさんやられたのは、アイコです。

カラスでしょうね。近くで3羽が鳴いていました。1か月前は、植えたばかりのトウモロコシのオオモノをひっこぬく悪さをしていたので、注意はしていたのですが・・・・・・・

隣の菜園、この前、ミニトマトの横にネットをはっておられたので、聞いてみると、カラス対策です。といっておられました。やはり対策が必要ですか。私は、落ちていたカラスの羽を集めているので、それをぶらさげておくことにします。効果はあると思います。

ネットで見ると、カラス対策には、釣り糸が一番とかいてあります。わたしも栗林でやっていますが、あとあと自分がひっかかり、少しめんどうなところもありますね。

あまり、カラスに対して、いやがらせをすると倍返しになってかえってきます。本当にかしこいのです。

                    ミニトマト アイコが一番 カラスども

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クワガタムシ初見 | トップ | カラスにズッキーニつつかれる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。