アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

星ツケハネハネを打たれる

2017年03月07日 | 囲碁

昨日、幽玄の間で打った1局から、黒がわたしです。黒17に白18は初体験です。私の碁は、読んで考える碁というより、記憶にたよっていますから、知らない手を打たれたら、初段の力もありません。

さて、このあとどう打つものでしょうか。この碁のあと、保存棋譜で調べてみると、相手のUさんは、宇宙流が得意みたいでした。さらに、白18はどうやらこの方の専売特許なのでしょうか。何人もの人に打たれているようです。

私が打ったのは、黒1、ここで、そのあとどうするかを考えました。しかし、抑えられたら、面白くないという欲望のほうが、ツギをうわまわり、黒3とつきでたのですが、結果は散々で、早くもこの碁を負けにしてしまいました。結局、ほとんど打った石をとられたような形になってしまったのです。保存棋譜には、いろいろな打ち方をされています。中には、私のようにつきでた人もいますね。

ツケハネハネは3連星では、非常に有効な手なのかも知れません。また忘れたころに対戦するかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿