アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

とうがんいただく

2016年12月07日 | 家庭菜園

じもとの方からトウガンをいただきました。今年は、トウガンの種を買ってまいたのですが、ちっとも発芽しませんでした。苗を買うのもくやしく、結局、トウガンを買って食べるしか手がなかったのですが、ちょっと高くなっていました。地元の方はたくさんできたらしく、逆にこまっておれらたようです。いちおうトウガンたべますかと聞かれます。トウガンは食べない人も多いし、あまり食べない人は大きいのをひとつもらってもそれこそ、無駄にしてしまうでしょう。わたしも若いころは、食べたことはありませんでしたし、食べても味がしないんなあと思っていました。今は、違います。中華風スープにいれたり、すこしトロミをつけた料理でいただきます。

ネットで調べてみると、食べたことがない二つの料理が紹介されていました。一つは、沖縄の料理で、トウガンと豚足を一緒に、圧力なべで煮て食べるというもの。豚足のコラーゲンがトウガンにからみつくのでしょうか。とてもおいしそうでした。もう一つは、おでんの最後、汁だけになったころ、トウガンを入れて煮てたべるというものです。おでんの具からでたいろいろなうまみがトウガンにはいっていくというものです。これもとてもおいしそうです。この二つの料理をもらったトウガンでつくってもらおうと思っています。

              年ともに だし汁しみいる トウガン煮

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワカバグモ | トップ | 南風吹いた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事