信州スロウライフ12ヵ月

野菜や草花と暮らす生活

3年経った

2016年10月29日 19時48分46秒 | Weblog
10月31日で伊那に移住し、3年が過ぎていく。

今朝はどうだんつつじの紅葉がこれが今年最後の色と真っ赤に家を飾ってくれた。




中央アルプスはもう駒ケ岳も紅葉は終わり段々里山に降りてきている。
この季節は雲海が天気が良いとたなびき、伊那谷の特徴だ。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八ヶ岳南麓の秋を楽しむ | トップ | 移住して見つけた目標 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-10-30 12:54:15
おはようございます。
ドウダンツツジの赤、目に染みます!
伊那には、権兵衛トンネル越えてよく行きますが、いいところですね。アルプスに囲まれていつも四季が感じられるところですね。
光陰矢の如しですね。 (原村)
2016-10-30 16:54:34
こんにちは。
早いもんですね。
原村から転居されてから早三年ですか。
地域に溶け込む姿にいつも感動しています。
地域社会と一体になってこその田舎暮らしですね。
自分にはその根性がないのでできませんが。

先日のペンキの件、身につまされて読ませて頂きました。
我が家の22年生きた猫も外には出しませんでした。
野良猫であれ飼い猫であれ、猫害は深刻だとおもっています。
猫の幸せの為にもご近所さんの事もあり室内での飼育が定着すると良いですね。

ペンキ塗り直しました?
猫の肉球の跡のアート作品のデッキももしかして良いかもと他人の事なので考えてしまいました。
すいません。

寒くなりますのでご自愛のほど。
コメントありがとうございました (かもみーる)
2016-10-30 18:04:09
fukurou0731さん

昨日は日中寒く、外の作業も寒さで足先がしびれました。
泥だらけの手を途中で下げるのも勿体なく、夕方まで続けました。
ところが今日は打って変わって日差しが暖かく
耳元で蚊がぷーんと、昨夜はストーブを焚いたのに・・・・
この温度差でどうだんつつじはもっと鮮やかになりました。
光陰矢の如し、まったくです。 (かもみーる)
2016-10-30 18:14:10
原村さん、コメント頂き今日の幸せに入れました。

猫の被害、避妊して外猫ならまだいいのですが
餌付けだけは困ります。
6匹生んだ親猫はこの秋またお腹が大きくなっています。
種を蒔いた畑はトイレ代わりにされてあちこち盛り上がり毎朝ならすのにいたちごっこ。
芽が出る様子がありません。

我が家には犬がいるので怒り狂って追いかけますが
猫はどこ吹く風、いやはや何といってよいか。

デッキは塗り直しました。
どうやら野良猫一族の新しい夜の住み家になってきたらしいです。
毎朝泥の足跡がいっぱい付いています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。