車検2

2013-03-18 | 日記

車検に行って来ました。

「去年、初めて一人でやって何とか出来たから、今年は楽勝」の予定でしたが、大変苦労しました。

車検ってホント疲れる。

 

書類に関しては、去年ちゃんと記録を残していたので、楽勝でした。

自賠責は値上げ、重量税はちょびっと値下げしてました。

 

窓口に行くと、書類に関しては全然問題無かったのですが、整備に関して突っ込まれ、

後で整備記録簿を持って来るように言われました。

 

車をレーンに着け、準備していたダンボールをライトに貼って、車で待機して順番を待ってました。

風が強くてダンボールが一度飛んでしまいました。

順番が回って来て、検査官にライトやワイパー等の検査を受けたのですが、

ウォッシャー液とフォグランプ(FとR)は心の準備をしてなかったので、慌てて動作させた感じでした。

 

車体番号をチェックされてレーンに並ぶと、検査官が来て説明してくれます。

サイドスリップ、スピードメーター、ライト、ブレーキ等の検査を受けるのですが、パーキングブレーキで落ちそうになりました。

何度踏んでも駄目で、足がつりそうになるくらい踏んだら、やっと合格しました。

来年は、パーキングブレーキの調節を忘れずに伝えようと思います。

 

排ガス、下回りの検査をクリアーして、合格のハンコを押してもらいます。

窓口に行き、整備検査簿を添えて提出し、新しい車検証を受け取って無事終了!

今まで見慣れてたグレイの車検証が、ブルーに変わってました。

 

来年に向けて、今年の反省点は、

1. 整備簿を持って窓口に行く。

2. ダンボールではなく、もっと薄い紙でもOKそう。

3. ウォッシャー液と、FとRのフォグランプ(普段は使うことが皆無)、の心の準備。

4. パーキングブレーキのチェック。(マジで不合格になりそうだった)

 

来年はサクサク終わらせちゃいます!