ブログ仙岩

各紙のコラムや報道番組、読書の感想、カメラ自然探索など。

やる気元気の旅ラジ福島県の旅

2017-06-15 09:23:25 | エッセイ
やる気元気本気のラジオイベントカー90ちゃん号が、2017.6/5~8福島県を旅した。

5日(月)、今年4/1部分避難解除した富岡の複合商業らくらモールとみおかからで、夜の森2キロの桜並木の一部が解除、花見ができ、富岡町民歌の合唱、ヒップホップグループ渡辺俊美さんのふるさとの唄などでした。田植えした周囲に電線を二段に張りめぐらした猪の食害防止の映像を「はまなかあいづ」で見た。

6日(火)、今年3/31部分解除の浪江、仮設商業施設まち・なみ・まるしぇからで、全国一位のなみえ焼そば、そして、山木屋のトルコキキョウは有名ですが、NPO代表が、トルコギキョウを生産日本一を目指し、大きな花のことを話していた。

7日(水)白河南湖公園翠楽苑からで、来客で聞いていなかったが、戊辰戦争150年、3.11で小峰城の石垣崩落改修で、熊本城とのつながりから、クマモンがきており、リオパラ五輪銀のポッチャチーム村上ヘッドコーチの東京五輪への意気込みを話していたと。

8日(木)会津田島からで、聞き逃したが、妻が聞いていたので、やはり今年の鑑評会で南会津の「国権」が10年連続金賞受賞の栄誉を伝えていたと。そして、今年から、東京浅草と田島をつなぐ新型特急が話題になっていた。

阿武隈急行も今年で開業30年を迎え、古い車両の大幅な替える時期という。伊達市長も支援するが、市民の足をなくしたくないため、福島市と宮城槻木間の地域住民で、第三セクターの持続を願うものである。
『福島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「食後の血糖値にご用心」を... | トップ | 今西瓜などの食害ウリハムシ(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL