ブログ仙岩

各紙のコラムや報道番組、読書の感想、カメラ自然探索など。

NHK旅ラジお隣茨城北部から

2017-07-11 07:55:58 | 問題
茨城北部の旅ラジは見ていないひよっこ舞台がテーマで、最初の訪問地は2017,6/26(月)と忘れかけていたが、神峰公園や袋田の滝はお馴染みで座敷ぼうきなどお知らせしたかった。

常陸大宮市道の駅常陸大宮かわプラザより生中継、ひよっこの農作業の技術指導した農家の人たちに聞いたようだが、私はこの日放送は聞いていなかった。

6/27の二日目は、日立市吉田正音楽記念館駐車場からで、ひよっこで歌われた「いつでも夢を」の作曲家・吉田正の音楽記念館が神峰公園にある。近くには動物園、遊園地などがあり、いつでも夢をオカリナなどで2回も演奏していた。

三日目の6/28は大子町文化福祉会館「まいん」観光交流ホールひよっこの時代を思わせる100円商店街、町の歴史的建造物を網羅した地図を製作したり、古いカフェやアトリエに再生、ささら舞いなど、袋田の滝は4段に落ち、四季の楽しみから4度の滝とも呼ばれている。写真は秋に撮影したもの。

ラストは、6/29常陸太田市道の駅ひたちおおたからで、ひよっこで使用された座敷ぼうきなど、昔から栽培・製造したものを復活、材料となる作物の生産農家が激減するなか、生産を引き継ぎ職人になりたいと。我が父は購入した座敷ぼうきの穂先にもう一度、紐で一筋束ねて腰を強くして使用していたことを思い出す。
『茨城県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 立体クロスの解答と閏年の定義 | トップ | ブラタモリ弘前の宝さがし »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

問題」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL