ブログ仙岩

各紙のコラムや報道番組、読書の感想、カメラ自然探索など。

「食後の血糖値にご用心」を聞いて

2017-06-14 08:22:28 | エッセイ
マイあさラジオ健康ライフ 、「食後の血糖値にご用心」 九州大学医学研究院衛生公衆衛生学二宮利治教授の今朝「糖尿病は認知症になりやすい」を聞いて、今朝の我が家のメニューをお知らせしようと思い書きましょう。

食後の血糖値が急上昇する方は脳梗塞になりやすいと。しかし、今朝は、糖尿病は認知症になりやすいメカニズムは分かっていないが、2020年で400万人、2040年には800万人と2倍に増加、2050年には人口の1割の10000万人になるという。

昨夜も、40才過ぎてから発達障害とわかり、事務系の会社退職させられたという女性のお話・・・。片付けられない、計算ができない、外部の音が雑音で聞き分けられないなどの特徴があるという。

糖尿病はご飯が大好きであり、副食の野菜がなどが少ないからで、豆類、野菜、海藻、魚、乳製品がいいと。

我が家の今朝のメニュー、茹でた若布・玉ねぎ・キャベツの酢もの、なめこ・豆腐・ネギの味噌汁、海苔と目玉焼き、ネギ・オクラ・アロエの叩きに大根おろしをまぜた納豆に控えめの一善飯、シソのみ漬け、緑のキャベツ・アロエ・ブロッコリーの芯・人参少し・リンゴ1/3個・玉ねぎの尻の野菜ジュースコップ一杯、ベビーチーズ、ヨーグルト、我が家のイチゴ2個、バナナ1/2本で、一日の活力たっぷりと。

写真の蕗の煮つけは、昨日作ったもので、1本を3回に折って皮を剥き、ぬるま湯で1回あく出しをして、軽く茹で水に浸し、煮干しと昆布だしで醤油と揚げで煮つけ、砂糖小さじにほんの少しと酒を少し加えて出来上がり・・・大変美味しいです。

『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016センター試験数学I・A第... | トップ | やる気元気の旅ラジ福島県の旅 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL