パーキンソン病リハビリ・気まぐれ日記

富山発リハビリなあれこれ

首下がりは治る・・?

2016年09月19日 02時55分05秒 | 日記
ON,OFF の差がはげしく 体調はあまりよくありません
ジスキネジアも出始めました。

不思議なことに、こんな状態でも良くなることがあります


首の左傾は、ほとんど無くなり、問題の首下がりも、つの間にか、ずいぶん軽減しました。油断すると、すぐに下がります(特に、歩いている時、下がります)が、余り、気にならなくなりました。

次のようなことがよかったのかも知れません。


① 上向きに寝て後頭部でゆっくり床を押します

② ①のまま肩甲骨を寄せます。胸郭が少し浮く感じです。
  
③ ①②のまま、ゆっくり肩を押し下げます。


椅子に腰かけ、背骨の上で頭の「一番座りの良い場所」を感じ取ります。


このところ忘れていたのですが、youtubeでparkinson's disease treatmentを検索していると次の動画

がありました。



Physical Therapy Video: Posture exercises for Parkinson's Disease


<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/effXAxgxXb0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


この場合は座位ですが、していることはよく似ている動画です。


姿勢がよくなると、上半身の回転もよくなります。



追加



今、気が付いたのですが、上記のストレッチは、「1月6日『首下がり』」に書いておりました。
と言うことは、1月から約8か月間気の向いた時に、このストレッチをしてきたことになります。


ややッ
もしかして、、ではなく、このストレッチは、首下がりに効果ありかも。

もちっと、マジメにしとけばよかった。。。
継続は力なり!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あれやこれや。。。「小寺鳩... | トップ | ちょっとショック! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL