高知市 ティファニーハウスの土佐日記

日々の楽しかった思い出の写真や一言

今年を少し振り返って

2017-12-10 12:30:23 | Weblog








たくさんのステキなお友達が出来たことに感謝

平和賞受賞の「御自ら被爆者であるサーロー節子さん」の演説に共感するところも有り空を見上げサイレンの音に避難訓練をする時代は来なくてよい

来年も皆様にとってもっともっと良い年でありますように





高知の賃貸物件情報なら「ティファニーハウス」へ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

モーニング

2017-10-07 10:58:10 | Weblog



おはようございまーす

通勤途中「風見鶏」でモーニング¥600

今日はお休みの方が多い中でお仕事一筋の私にささやかなご褒美です

やる気満々出来たかな

イシグロ カズオさんの作品も是非読まないと

年を重ねるだけだけでなく才知あふれた女性になりた~い是非とも是非とも にんともにんとも


追伸~

5年前に新入生だった学生さんがこの9月に晴れて御卒業

おめでとーございまーすビールも飲めるようになったのですね(ビールの空き缶が3袋

いいのよ いいのよ捨ててきます 不法投棄していないから許すお仕事頑張ってネ

大分県の韓国ご出身のお母様から本場のキムチが届きましたうれしー大好きー


どうもありがとうございました

白いごはんがすすみ過ぎだ~ブうーブぅー

お相撲部屋に入らないといけなくなります~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会

2017-10-03 17:32:04 | Weblog




ママの手作りお弁当(フルーツ撮り忘れ)


こんにちわ

秋たけなわ 隣は何を食う人ぞ(●^o^●)でしたっけ

先日は10センチほどもある「きのこ」が高知大学内に生えていました(内緒よ)と

頂きました焼いて「ユズぽん酢」かけウフ秋を満喫ごっちごっち

ピンピンころりでなかったこのとうり毒入りでなかったネ(よかちよかち


10月1日 日曜日

大阪まで運動会を見に・・・この分じゃあ、あと10回は無理だろうと無理をして

南風アンパンマン号と新幹線を乗り継いで無事着

(鳴子を持って踊る)に(聞いていて感激して、これはみなきゃと一生懸命に来ました感激

沖縄県民謡(小さな太鼓を打ちながら紫色の布を沖縄特有の巻き方で頭に巻いて踊る)に癒され全校生徒のラジオ体操校長先生のお話みんなで力を合わせてる応

援合戦全部全~部感激やっぱり運動会はいいな~小学生にもどれるもんならもどりた~い来年も来よっとぅ!と誓いを

立てて(ちかいたてるほどじゃないんだけどね。フフ)

どちらにせよ えっちらおっちらやってくるから

帰ってきました

今年の小さな目標1つクリア~



動画をお見せ出来ないのがすごく残念です

「ふぇいすぶっく」のティファニーハウス  高橋美知子 で ちょちょいのちょい出しております







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑対策

2017-07-14 12:23:36 | Weblog
暑中お見舞い申し上げます


車から降りる際に、知らない方と目が合った(たぶん遠くないご近所の方)

思わず暑いですねーと発してしまった

そんな、お友達ができる程の暑さなのねー

思えば暑さも少し和らいだ

皆様、暑さ対策を万全にとられてくださいね








高知の賃貸物件情報なら「ティファニーハウス」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ電話

2017-07-07 11:22:06 | Weblog
昨夜、娘からテレビ電話有り。

初めての体験

孫の顔もよく見える。ビックリとうれしさ大全快

この格好はずかしかったな~お風呂上りに

10倍位に薄めたワインだけど顔がまっかっか

恥ずかしい言える年かーはい

文明の利器は大いに利用して楽しまなくっちゃ

おっきな画面の携帯電話がよかったな~

ポッケに入らないけど

七夕様の願い事が1日早く宅急便で届きました

市役所の玄関に

七夕様が飾られていました。

夏の季節の訪れを感じます

短冊に願い事がちょっとだけ みんなの願いを見せてね

食べても太りませんように

お腹がへこみますように

試験に受かりますように

災害が来ませんように

日本に戦争がきませんように 等々



念ずれば花開く



高知の賃貸物件情報なら「ティファニーハウス」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハート

2017-06-27 10:11:27 | Weblog
昨夜、小林麻央さんの追悼テレビを見ました。

お小さいお子様を残して旅立たなければいけない無念さ。

さぞかし お辛かったと思います。

それでも、いつも明るく振る舞い

自分のことより周りの人達を気使う、優しい娘さんだったらしいですね。

麻央さんは短い人生を、みなさんに愛されながら精一杯、全うされました。

人間、80年生きても、これほど輝ける方は、数少ないでしょう。

麻央さんは幸せだったと思います。

人間の幸せってなんでしょうネ。

今、現在を食事にも困りながら、朝から晩まで

アクセクと働き80歳を迎えるのも幸せの一つかもわかりませんが

人生の終わりに幸せだったって思えませんよね。

どなたかがおっしゃっていましたが、重い荷物をもって坂道を登って行くのが人生だ

って。その党利でしたと思いながらも、これが幸せというものか、しんどい人生であった

などと悔やみながら、目をとじるのが精々ですね(たぶん私の場合、その暇もないかも)

短い人生を精一杯生き抜き美しく散った花 真央さんに負けないよう 残りを

もう少し実のあるものにしたいもの。

どんな人生であれ、それはハート その方の心の持ち方ひとつなのですね。

前向きな 強くやさしい心


小林麻央さんのご冥福をお祈り申し上げます。










高知の賃貸物件情報なら「ティファニーハウス」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月連休

2017-05-08 12:52:06 | Weblog
若葉の緑が目にまぶしいお待ちかね5月です孫がクラブで初めての合宿という事で私のチョウ退屈な連休が始まりました
でも おかげ様でのんびり~とした休日で体には絶好の補給だったと思います(私のおなか は
栄養過多過多でそんなものいらな-いでござんす  なんだけーどさ
それでも何十年ぶりかで松山城に登ったり
高知市の中央公園の「春花まつり」に行ったりと普段では味わえない休日を満喫でしたヨ
皆様はどうでしたでしょうか~
もう、初夏を思わせるような暑さですが季節の変わりめお体には十分お気をつけて下さいませネ ね






高知の賃貸物件情報なら「ティファニーハウス」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業式

2017-03-23 16:21:52 | Weblog
ご卒業おめでとうございます!

今年もたくさんの学生さんが「学びや」を後にしました

男の子も女の子もかわいいので撮らせていただきました

失礼ッーもう男性、女性ですね

がんばりましたね!これからも お体に気をつけて頑張ってね







高知の賃貸物件情報なら「ティファニーハウス」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節分

2017-02-08 11:57:33 | Weblog
2月3日  節分

節分とは季節の分かれ目の意味らしいですね私だけ知らなかったの立春、立夏、立秋、立冬と季節の分かれ目の前日が節分ですって

一年の始まりは春だから立春の前日が節分ていうのがメジャーになったのねうふふしーらーべーたーのーだ~

冬から春になる時期を一年の境とし冬の最後の日(旧暦の大晦日)ヨ

中国からやってきて西暦706年から行われてるみたいですねなんとそんなに昔から


今年は北北西が恵みの方角らしいですね

お客様に恵方巻きを頂き 節分にちなんで巻きずしをパクリパクリと

ほうばりましたこんなのは初めて~よ~パクパクおいしい

恵方を向いて無言で食べないといけませんと言われていたのに

私としたことが

今年は家に「いわし」と「柊」の葉をつけなかったわ

鬼は外~福は内~もしなかったな

最近はお「まめ」 だけは 食べてたんだけどなかりっかたっぽりっかたっ

年中行事も大切にしたいですね

食べることはさておかないでッねッ








高知の賃貸物件情報なら「ティファニーハウス」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厄除の寺「薬王寺」初詣

2017-02-07 16:41:09 | Weblog


H29年 元旦  新年あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い致します

厄除の寺 「薬王寺」に詣でて参りました。

四国八十八カ所第23霊場なのよ

弘法大師厄除根本御祈願所として全国にその名を知られております

お線香をたき 体にたくさんの煙をあびてきました

厄がにげていっぱいいっぱいお得を頂けたでしょうか

欲張ってはいけないのね~たくさん頂いたらわけてあげないと~

とは言ってもうふふそうねそうね~

今年も家族やお友達が元気に暮らしていけることをお祈りしてきました








高知の賃貸物件情報なら「ティファニーハウス」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JRの旅

2013-05-09 14:58:59 | Weblog
5月の連休はJRで大阪迄「孫っち」に会いに(*´∀`*)

何十年ぶりかに乗る列車の旅は最高でした

おトイレも自動ドアー(超アナログな私ですいつも一所懸命・・・のつもり
指定席が取れなくて困っていたのだけど

幸い自由席が空いていてお天気よし景色良しグリーン車気分

又、利用したいな是非この中にいっぱい「おにぎり」と「お小遣い」詰めて







高知の賃貸物件情報なら「ティファニーハウス」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この一年お疲れ様でした~

2012-12-22 14:56:59 | Weblog
今日は土佐電気鉄道の電停でサンタクロースさんを二人発見師走のそぞろ気ぜわしさ

全て忘れてニッコリ出来ましたいくつになってもサンタさんはいいな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

津野町貝ノ川棚田キャンドルまつり

2012-10-17 15:46:59 | Weblog
土曜日夕暮れ津野町貝ノ川で「貝ノ川棚田キャンドルまつり」がありました。棚田に沿ってローソクのキャンドルがともされとても幻想的な世界でしたヨ
田舎寿司やおでん・焼き鳥・焼き芋・ビール等有りほろ酔いでお腹もいっぱいになった頃
チンドン屋さんの賑やかなお囃子や地元の学生さんの太鼓、豆電球さんの歌などをバックに
キャンドル通りの農道のお散歩(土曜の午後のプチいい運動
今夜はまたとないロマンティック日和(だったらいいなむひょむ~ひょ~ん

そろそろ秋の長ーい夜の始まりですね
今年の秋もとても素敵に過ごしたいですね








高知の賃貸物件情報なら「ティファニーハウス」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の名残り

2012-09-03 13:14:04 | Weblog
もう9月まだまだ毎日お暑いですね。夏の名残がいっぱいです!早朝5時から久万川の堤防沿いをお散歩夏の花のカンナ有、もう花が咲きそうなたわわに育った葉と茎のコスモス有り 去りゆく夏に負けじとザクロも可愛い赤い花を散らしもう握りこぶし大の実をつけています

「おはようございます」と声をかけてくれる「おじ様」嬉しくなってくる
今度声かけられたら、元気な声で感じよくその方の一日の始まりが最高になるようなご返事したいな なんて 少し思って見ながらのウォーキングも(o・・o)/~楽しい(私はノー天気でいいでしょ!心配してくれるな私なりの悩み事がどっさりこ とあるのです


私の家でもグリーンカーテンのゴーヤがやっと実をつけ、まだ夏ですよ なんて叫んでいます。
この隙間から聞こえてた蝉君たちのワイワイ合唱団はいつのまにか何処へ

そんなこんなでプチ育ての植物たちを見て些細なことに幸せを感じています・・・今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツ

2012-07-31 10:09:21 | Weblog
昨日新聞紙上にて炎天下の中、中学生野球部員がマラソンをしていてお亡くなりになった事を知りました。ご両親やご家族の方には大変申し訳ないのですが、誰も責めないで下さい。
本人は暑い中頑張ってきたが自由解散(この天候だから自己管理でいけ・・予測ですが)ということもあり、勿論負けん気の強いお子さんで限界まで走ったと思いますが・・
木陰に行くとすぐにとても良い気持ちで、ご飯よりお菓子より大好きな野球の事、ご両親ご兄弟の事、先生や部員さん達のことを思いめぐりながら逝ってしまったのかもしれません。
部員さん達が責任転嫁をする事はのぞんではなく球児達の目標とする甲子園をめざして良いクラブになって欲しいと天国から願っていると思います。

今回、私たちにいつも大きな感動を与えてくれる清らかなスポーツの厳しさを思い知らされました。
こういう事が二度とおきない様に皆さんが一眼となって防ぎたいと思いますね。

この長い年月には悲しい思いをたくさんしてきました私の勝手な憶測文をお許し下さいませ。

故人のご冥福を心より心よりお祈り申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加