Excelをもっと使えていれば・・・と後悔しないために

Excelをもっと使えれば・・・ から Excelをもっと使いたい・・・に変えましょう

エクセルの自動保存について

2014-08-30 18:00:52 | 日記
お使いのエクセルは自動保存と言うのが付いています。
オプションのところで見ると10分おきに自動保存をするが既定になっています。
この恩恵にあずかるにはいくつかのハードルを越えなくてはいけません。
まず隠しファイルを見えるようにすることと次に隠されているdll等のWindowsの隠しファイルを見える様にする事が必要です。見えるようにして間違ってそのファイルを消した場合大変なことになりますので慎重に。保存場所に行くと「~ab345.xar」のようなファイルが有りそれをエクセルの適当なファイル名と拡張子に変えます。
これでOKですがくれぐれもファイルの見える可を元に戻しておく事を忘れずに!!
この機能は非常時のみに使う事を意識して設定して使いましょう。
一番の安心は毎回の上書き保存です。

MSエクセルをもっと使いこなす方法

2014-08-26 15:40:04 | 日記
エクセルを長年使っているといろいろな事が分かってきます。エクセルを使ってのちょっとしたアイデアを不定期で書いていこうと思います。お読みになっている方でも「何かこんなことはエクセルで出来るか」等ご質問をお寄せください。最近聞いた事ですが面接でエクセルが出来ますかという質問にSumやVlookUpなどの関数を使う事が出来るので、はい出来ますと答えて採用されたが試用期間の3カ月も経たないうちに辞めさせられたという話が実際に有りました。エクセルの関数は本を見ればいくらでも解説が載っていますがいざ実務に使うとなると簡単にはいかないですね。私の試行錯誤を綴ります。