愛媛の田舎でRC飛行機 F3Aをぼちぼち

所属ラジコンクラブの出来事、飛行場整備状況や予定、機体のレポート、ひとり言やお気に入りも少しだけ。

7月15日 暑いけど良い天気だった。芝刈りは海の日に実施します。

2017年07月15日 21時00分04秒 | 日記
滑走路の芝刈りの件ですが、今日、明日は晴れて気温が高いので、月曜日は曇りで気温が下がる予報なので17日(月)海の日に実施します。参加出来る会員さん宜しくお願いします。

さて、今日の飛行場ですが、
晴れて気温34℃、暑いけど風が弱く飛行日和でした。

M鍋さんとT井さんと自分の3人でしたが、M鍋さんは早退だったので画像ありません。


滑走路は前回芝刈りから2週間、こんな感じで雑草伸びて来てます。


スパッツが草刈正雄になります。


実機セスナが愛媛農機具販売??の宣伝を大音量で流しながら上空通過です。


T井さん アリエスDZ185CDIでP19の練習に気合いが入ってます。
明日も早出特訓だそうです。


アリエスDZ175CDIを飛ばしました。
ヒヤリハットがありました。(今話題の火アリではありません)
2フライト目、エンジン始動させてスロー回転確認で少し高かったんで、気温のせいかなと、トリムを2コマ下げて飛ばしました。
上空では問題無く、着陸時、接地直前でエンジンのスローダウンカットスイッチをONにすると回転は下がるが、ストップせずトロトロ回りながら着陸して機体が静止する頃にエンジンが止まりました。

プロポでスロットルカットを強めに再設定しただけで良いかなと思ったんですが、3フライト目、飛ばす前にやっぱりエンコンリンケージを確認しとこと思い、主翼を外してエンコンサーボを確認したら、サーボホーンのビスが少し緩んでリンケージが甘くなってました。

念の為と確認して正解でした。もしフライト中にビスががもっと緩んでたらホーンが抜けてエンコンが動かなくなる可能性もありました。
事前に見つかって良かったです。他のリンケージも確認しましたが、問題無しでした。


夕方、凪になったので電動クラブを飛ばして終了しました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日から3連休 | トップ | 滑走路の芝刈りをしました。... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事