祇園ママから小夏のママへ

銀行員⇨主婦⇨社長⇨祇園ママ⇨そして再び専業主婦
ジェットコースター人生からやっと訪れた平穏な日々に想うこと

着物を着ない理由

2016-09-18 11:23:30 | 着物
まず「大変」

でもそれ以外でよく耳にするのは

「着ていく所が無いから……」

それが着物を遠ざけている大きな要因だと思う

着物はその字の通り『着るもの』

特別ではなく、

いつでもどこへでも着て行けば。。。

確かに洋装よりは手間がかかるけれど

満足感は他では得られないもの

「自分だけ浮きそう…」とか。

でも最初の一歩を踏み出さないと

美しい着物文化が廃れてしまう



お手入れが大変だと腰が引けてる方には

洗える着物〔ポリエステル〕から始められるのをお勧め

最近は生地も進化しているし、

シミを気にせずお出掛けを楽しめる

汚れたら大きめのネットに入れて洗濯機へ☆

私も娘に二枚用意







〔ちなみに私は身長160㎝、娘は168㎝なので

現状では私の着物は着られないのです〕



ゴルフには「日焼けするから嫌」と

乗ってきてくれなかったけれど着物は脈有り??

まずはお友達を誘って周辺散策へとお出かけを促すつもり

もちろんお友達の支度も私が…(^^)v



これから着物には良い季節

大和撫子、街へ。。。









ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再び『シン・ゴジラ』 | トップ | 妥協でも嬉しい☆ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shirei)
2016-09-19 15:30:49
こんにちわ(^-^)
若くてキレイな年代に着物を知るチャンスがある娘さん達が羨ましいです
何事も経験で財産になる、そう知るのはずっと後になるかもしれませんが
素敵なお母様(*^_^*)
私の母も着物好きで、参観日とかに着物に蛇の目傘スタイル
当時の私は目立つ母が恥ずかしくて嫌でたまりませんでした
そのせいで着物を毛嫌い
今の年になると、着物が着たかった気持ちも集めていた気持ちも
ちょっとだけわかります(苦笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL