おやじのつぶやき

おやじの日々の暮らしぶりや世の中の見聞きしたことへの思い

人生、晩年になるほど、いろいろあるのね。(じじばばがゆく。例会編。錦糸町にて。)

2017-07-05 23:13:43 | じじばばがゆく

 このあいだはお世話になりました。あっという間に日にちが過ぎちゃうわね。なんだか時間が早く過ぎていくような感じがしない、最近はますます。

 腰は痛いし、歩くのもおっくうになってきたし、って最近はそんな話ばかりで申し訳ないわね。

 でも、みんなに久々に会えるので無理して出かけたわよ。行ってよかったわ、みんな元気そうだし、あなたも元気だわね。なんでそんなに元気なのよ。
 
 土曜のお昼っていうので、けっこう混んでいたわね。品数はいっぱいあるようだけど、並んでいてなかなか取りにくいし・・・。
 テーブル席で、ちょっと話しにくいし、ちょっと今回は失敗したわね。幹事の人には申し訳ないけど。

 大人数ではない方がいいのかもよ、ああいうところは。



 90分という時間制限がちょうどいいところよね。殿方たちはけっこう飲んでいたようだけど。元は取れたのかしらね、どうだった?
  
 じゃあ、二次会で別の所に行きましょうよ、って移動したけど、なんだかんだで結局、大勢になったわね。二次会の方も。
 でも、やっと話が盛り上がって、よかったんじゃない。

 へえ、あの方、学校の栄養士だった経験を生かして、障がい児や介護老人の食事の適切な摂り方についてあちこちで話をしているんですって。

 咀嚼力。たしかにあごの働きが衰えてきている方、噛んで飲み込む力って個人差があるしね。機能が衰える中で、どうやって食の楽しみを叶えるか、与えられるかって、私達にとっても大事なことよね。

 気管に入って呼吸困難で死ぬ人も多いじゃない、誤飲性肺炎っていうの。勘三郎さんなんかもそれで命取りになったし。
食べ物の飲み込み障害の可能性って、70歳以上には急に増えてくるらしいわよ。 誤嚥や嚥下性肺炎を予防するケアってこれからは必要よね。
   
 ところで、ほら、いつもぐずぐずしているあの方も、今回は早々と出席の返事を寄こして、ちょっと遅刻したけど、やってきたわね、それもネクタイを締めて。 相変わらず、変わっているわね。

 へえ、お母様が亡くなったのか。95とかそのくらいだったはず。長い間、面倒を見てきたのよね。最後の方はおうちの近くの施設に入っていたようだけど。
 それで、なにか吹っ切れた感じがしたのね。

 お葬式は桐ケ谷の斎場だったんだって、ずいぶん遠くない? おうちの近くに斎場があるのに。
 葬儀屋さんの段取りかしら。お寺も港区の愛宕山の近くにあるんで、そのせいもあるのかしらね。

 えっ、幡ヶ谷斎場だったっけ? それじゃ、もっと遠いわよ。

 隣近所の方には知らせずに、家族だけでやったみたいね。今は、そういう「家族葬」っていうのが多いようね、特に年取った身内が亡くなると。

 まだまだ落ち着かないようだけど。少し土地持ちらしいのね、遺産相続であれこれあるようね。この前発表された「路線価」っていうの、何だかよく分からないけど、そのデータを取り寄せてとか言っていたわよ。

 めんどくさいのね。遺産の処分っていうのは。
 いずれお互いに関わってくるんだろうけど。
 
 あの、一番の大地主の、あの方は、法人化してしまったみたいね、個人が受け継ぐんじゃなくてって、どういうのかもっと分からないけど。

 あんなにおしゃべりするとは思わなかったわ、堰を切ったようにね。よほど肩の荷が下りたのかしらね。
 
 でも、なんで「豆源」を知っているのかしら、麻布十番の。理由はあいまいだし、不思議な人よね、相変わらず。 


   
OTOBOKEMAME。            EBIMAME。

HPより)

 年を取ると我が身だけではなくて、あちこち精算をしなくちゃならないことがたくさん出てきそうだわね。

 もう年なんだし、お互いにあとは自然体でいくところまでいくのが大事かもよ。

 そうね、人生、そう見捨てたものではなさそうだし、まだまだ元気でいきたいものよね。

 ところで、あなたはどう思った? あの二人? けっこうしんみりとお話してたみたいだけど。何かあったのかしら?
 ま、どうでもいいけど。

 三次会は勘弁してよ、もう限界って帰っちゃったけど、そのあとどこかへ行った?
 ま、若くないんだから飲むのもほどほどにしてよ。

 次回は、12月ね。それまでお互いに元気でいましょう。暑い夏を越してね。では、また。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の、というか今でしょ、... | トップ | 笹子峠~駒飼宿。その1。(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

じじばばがゆく」カテゴリの最新記事