REVIVAL 練習日記

日々の記録

2017/7/17 境町二部練

2017-07-18 12:33:28 | 日記
参加者 良 瞬 裕美 陽 宮 せりーぬ(あさみ)
文責 みや

一部9:15〜12:00
①w-up ハーフまでダッシュハーフから流し×4くらい

②三箇所シューティング。ゲーム前アップのやつ。
この前のリーグ戦で、ボールの周りを逆にした時に人の周り方はそのままでやってしまったのを受けて。
特に瞬、陽はこの練習やった回数が少ないので動き方を確認

③1on1 ゴールに向かって。ポジションとったらパス入れる。
2セットやってどちらも45からミスマッチを攻める想定。
1セット目はOF45の位置からスタート、2セット目は0からスタートして、ダウンスクリーンもらった設定。

ボールを受けて、DFを引き出してからのパス&ゴーを意識。
DFがボールに対して前のめりになった瞬間を見逃さずパスゴーすると非常に効果的な感覚がありました。


④2on2 スクリーン7つの物語
・レギュラー
45からのダウンスクリーン(というかカット?)著効→0DFがガッツリ寄る→少しスペースを取ってた0が空く→シュート
・フレアカット
ダウンスクリーンがまぁまぁ効く→フレアしてスクリーナーの裏でボールをもらって打つ
・バックカット
ダウンスクリーン読まれてちょっと高めで止められた(0DFも高めに間を締めた)→レギュラーで打つスペースもなく、フレアカットしてもDFのプレッシャーを受けるor遠い→フレアカットするフリしてベースラインカット→バックシュートorターンしてシュート

この練習ではスクリーナーも、ユーザー(スクリーンを受けた人)もどちらもボールを受けてシュートを打ちました。シュート練習も兼ねてます。いつもの止まって打つシュートと違い、チェアコントロールも含むので難易度は上がりますが、ゲームの中でシュートを決めるにはこういう練習で意識高くやるのが大事ですね!

⑤3on3ゲーム サイドライン〜逆のエルボーまで ハーフコートで
良 瞬 あさみ vs 裕美 陽 宮

ゲームではスクリーンレギュラーでのフィニッシュが多かったかな。いずれにせよ45OFが自分のDFを振り切って中を割っていくことが重要で、そこを止められないための1on1スキルが必要ですね〜。
個人的な課題はフェイクと、タイミング(全部早くいく必要はない)、あとは1push力!!!

二部13:00〜16:00
境町花火の興奮冷めやらぬ河川敷でBBQ!男女7人夏物語でした。
写真見てね。
最後の方に真っ白な雲をバックに自転車で帰っていくおじさん(瞬)の写真があります。風立ちぬのポスターみたいです。生きねば。
夏、楽しみましょ〜☻

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅん)
2017-07-19 20:49:40
暑いなかお疲れさまでした、
暑さに慣れず頭がぼーっとしていて声が出せずにですみません、、
基本に戻ります。

ルックショルダーが出来ないことでカバーが遅くなっていたので、、、基本に戻ります。

7つの物語もおさらい出来てよかったです。

少しづつ車椅子が馴染んできたので、皆の相手になれるよう頑張ります。
返信する
手応えはいかに? (26)
2017-07-21 12:44:01
33の動画を見て狭い、アシストの角度を考えたら面白いのに、と思いました。

45の1on1はミスマッチの時に狙うんですよね,?
返信する
境町に夏が来た ()
2017-07-21 19:08:56
①ボールサイドカットのシューティングと7つのスクリーンのメニューでは、取り組み始めはミス連発でした。原因は、人の回る方向、ボールをどちらに出すか、がコミュニケーションとれておらずちぐはぐしてしまったため。練習後半は、トラブルを減らすために声を出して(あっちにずれろ、おれがあいつにパス出す、など)取り組んでおり、皆の姿勢に変化がありました。
メニューを滞りなくこなすことが大事なのではなく、どんなメニューでも必要なコミュニケーションをとる習慣をつけて、試合に備えたい!!

②5線の運び
二回目の受けになる。逆45度の選手がボールをもらう位置はだいぶ定着してきた。リバウンドとった方と逆の0度(4番目)が膨らみすぎずに良いコースをしっかり先行して走ってボールを受けれると、トップがシュートにもっていきやすいと感じた。トランジションも大事だが、純粋な走力は必要不可欠。
あとあとゲームの中でDFが早く戻ってるならトップが走りきるのではなく、早めにボールを受けてしまうパターンもあり。

③3on3で、バンバンとかレギュラーみたいに、45と0の間を攻めるOFはだいぶ形になってきたかと。次は、トップと45を攻める上田さんをイメージ共有した中で使えるようになりたい。エンドボール、サイドボールシチュエーションもリーグ戦が始まる前に確立が必要かと。
返信する

コメントを投稿