にゃんこさんの日記

日々、感じたこと、考えたこと。

親より先に死ねないと言うこと

2017-04-05 23:30:44 | 日記
「親より先に死ぬことほど、親不孝はない」

先般の高校生の雪山遭難事故でも、身に沁みて感じたことだが、

自分のこととなると、反対の衝動にに苛まれることが珍しくない。


私の母は、90歳が近いが、足腰が弱っている他は、大きな持病もなく、ひどい認知症の症状もない。

父親は、10年以上前に病気で亡くなったが、母の頑張りには感嘆するばかりだ。

母の本来の気丈さもあるが、弟がまだ幼い子どもを抱えているのに、難病の持病を持ち、将来に不安のあるために頑張ろうと気を張っているのだと思う。

私も私で、長年の持病で毎日を過ごすのが精一杯。
気分の波があるので、時々なにもかもがどうでも良くなり、毎日生きているのが無駄に思えて、

衝動的に自分から人生を終わりにしたいと思うことが良くある。

そんなとき、息子や夫のことも考えるが、一番に思うのは、

姉弟の中で、一番苦労を掛けて来た私が、母親より先に逝ってしまうことが、何より親不孝だと言うこと。

また、元気な姉を除いたら、私も弟も病気持ちで、

しかも弟は、将来の見通しの付かない病状であることを考えると、

私が、今この世から居なくなることは出来ない。

それが、自棄になるのを食い止めている要素なのかもしれない。


「1日1日を精一杯生きよう」と、良く言われるが、やる気も出ず、単調な毎日を送らざるを得ない者にとっては、責められているような言葉になってしまう。

こんな私でも、クリスチャンなので、毎日聖書を読んで、全てに感謝しなければ、と思いつつ、教会にも足を運べない体調で、充足感も不足している。

小林麻央さんのブログを読むと、命に係わる病気の方の激闘に言葉もない。

しかし、見た目にはなかなか理解してもらえない病気も、人生生殺しのような歯痒さもある。

取り敢えず、今の状況で、喜びを見つけられるよう、主イエスの御名によって祈るのみだ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お気に入りのティーポット | トップ | 桜 満開(*^^*) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。