にゃんこさんの日記

日々、感じたこと、考えたこと。

今日も豊作~嬉しい悲鳴?🍆🥒🍅

2017-08-01 10:43:50 | 日記
8月になった。気温は高く、蒸し暑い。
昨日、毎週の体操教室に行ったが、今までに無いくらい汗をかいて、ジャージのポケットにミニタオルを入れて、汗をふきふき、時々扇ぎながら、ステップを踏んでいた😵

そのあと、年に1~2回が恒例になったお食事会。
メンバーの中に、お食事処を経営している人がいて、そのお店を貸し切り。

ハンバーグがお勧めで、エビフライ、カキとのセットメニュー、アフタードリンク、手作りプリンで、1,500円。
4~5年一緒にやって来た仲間と、漸く本音で喋れるようになった。

定年世代の男性も4~5人。大手の工場が多い土地柄のせいか、旦那さん同士が同じ職場で繋がっていた、とか話してみると面白いね、と先生が仰っていた。

私は、もっぱら住んでいる所に同性が多いので、そのことを聞かれた。

私の隣は、いつも一言二言話す、一回り上くらいの先輩。畑にしろ、生活の知恵にしろ、ヒントを貰っている。

その先輩に、「採れた野菜、どうしてますか?」と聞いたけど、玉ねぎのチーズ載せを教えてくれて、「茄子はどうしてる?」と聞いたけど、

「今年は、茄子は余り採れない」との返事。他の人からも、同様のことを聞いたけど、うちはそうでもない。




いまだに茄子が沢山採れる。
その先輩とは、HB-101と言う活性剤を使っていることは共通している。

あと、考えられるのは、水と肥料。

肥料は、畑の先輩だから気をつけておられると思う。
そうすると、やはり水かな⁉️

こちらの地域は、この夏、不思議と雨が降らなかった。
大きな水害に遭われた地域の方々はお気の毒だが、うちの方では正直「もっと降って欲しい」が本音だ。

それでも、E テレの「野菜の時間」で、茄子は「肥料と水遣りが肝心だ」と言っていた教えを守り、

朝晩に水を遣り続けた。
そのお蔭で、茄子が採れ続けているのかも知れない。
有り難いことだ。

ところが、私は茄子のアクと火の通りにくさ、色の変わりやすさから、茄子料理に積極的になれないでいた。

メールで友人に聞いたり、COOKPADを漁ったり。
漸く、茄子の美味しさを引き出す道を歩めるかな?と思いつつあるところ。

隣の奥さんから、カボチャも貰ったし、友人に教えて貰った、
茄子と玉ねぎとカボチャの煮物、を試してみようかな?と思っている🤠

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。