まち・ひと・くらし-けんちくの風景-

建築設計を通してまち・ひと・くらしを考えます。また目に映るまち・人・くらしの風景から建築のあるべき姿を考えています。

たらの由良、ビーチサッカー大会

2010-09-12 15:14:59 | 建築・都市・あれこれ  Essay

由良ビーチサッカー大会を見てきました。

多くの海水浴客が泊まりで訪れた山形県鶴岡市の由良ですが、最近は車や交通網の発達で日帰りとなっています。民宿も減ってしまいました。また車のおかげで多くの人が鶴岡に通うようになり、かつての漁業を中心とした町のまとまり、一体感も薄れようとしています。

P1100614

 

そんな中で、全国的にも珍しい海岸でのサッカー大会が開かれました。このイベントは地域資産である砂浜を活用し、地域の人たちと県の内外からの若者たちがサッカーを中心に一緒に楽しもうというものです。サッカーとバーベキューやジェットスキーなど浜辺ならではの楽しみと仕掛けに満ちたイベントです。地元の人たちが中心となって、運営していますが企画や広報活動などの中心となって活躍しているのが東北公益文科大学大学院生の高城豪です。

昨日は私は仕事でこれませんでしたが、雨で大変だったそうです。今日は何とか天候も持ち直し、多くの人たちが浜辺の美しい風景のもとで思い思い楽しんでいました。護岸も今日は観客席にはや代わりです。

P1100617

 

 

記事一覧 設計計画高谷時彦事務所へ

高谷時彦記 Tokihiko Takatani


最新の画像もっと見る

コメントを投稿