目前の80

まだかもうか

腰痛ちょきん

2016年12月13日 | 楽しい後期高齢生活のために
 今回の腰痛は原因ふめいだったが、実は毎日の無理な生活が腰痛の種を貯めていたらしい。

 それを腰痛貯金とよぶ医者がいる。

せつめいによると、農作業などの毎日続ける腰への無理のかかる体勢が積もりつもって、ある日突然腰

痛となって爆発するのだそうな。
 
そういえば、11月の私はまいにち少しずつ家具や本をあっちへやり、こっちへもどし、かなり無理を

していた。
 
そのときに問題はなかった。問題がないので続ける。これが問題のもととなって積み重なり、いきなり

症状がやってきてらしい。
 
そして、いったん現れるとあとにはひかない。えんえんとしつこく、今までの酷使をうらむがごとく、

復讐するがごとく痛められる。
 
これでもかい。これでもやるかいと言われているようだ。

どうかお許しくだせーましお代官様と這いつくばっておゆるしをこい、良くなるのをひたすら待ってい

る。
 
クソーと、いかりつつ、なげきつつ、しかし我が腰である,どこにももっていきようがない。

80まじか、二度と無理はしまい。腰を大切にする。腰の痛みは万病のもと。くわばらくわばら。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 整骨お灸はなぜ保険がきかな... | トップ |  歯は80までに20本あれ... »