毎日が騒がしい

居酒屋の企画に乗っかって始めてみたブログ
はてさてどうなることやら・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

RigitChipsについて

2005-03-12 02:33:01 | 紹介
久しぶりの更新ですねぇ
今日は私が最近ハマっているものを紹介したいと思います

RigitChipsです
一体これがどういう物かと言うと、一言で表せば「剛体シミュレータ」になります
それを聞いて「何だか難しそう・・・」と敬遠されてしまうと哀しいので解説させていただきます

「何が出来るのか」
この世界の中では現実の物理法則が可能な限り再現されています
その中でパネルやタイヤを組み合わせて、自動車、飛行機、果ては二足歩行ロボットや変形するモデル等
プレイヤの想像力の及ぶ限り、ほぼ何でも作ることが可能なわけですよ
そしてそれらを動かして遊ぶ楽しみもあります

ただし、物理法則が再現されているということは
いい加減に作られたモデルはマトモに動作しないということでもあります

私としてはソレを試行錯誤しながら乗り越えて行くのが面白いのですけどね(笑)

「どうやってモデルを作るのか」
パネルやフレーム、タイヤやジェットなどを組み合わせてモデルを作り上げるのですが・・・
残念ながらこのソフト中にはエディット画面等の機能が無く
モデルはテキストデータで組み立てて行くしかありません
最初は戸惑うかもしれませんが、是非とも組み立て方をマスターして
この世界を思う存分楽しんでもらいたいと思います
詳しい組み立て方等はこちら

このソフトの1ファンとして、もっと普及して欲しいサーレントでした。
皆さんでやって、もっと普及させましょう!
コメント (46)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

故郷の名前が消える事になりました

2005-02-28 21:34:38 | Weblog
山口県の最北端に位置する人口4000人前後の小さな町、田万川町
その名前が来る3月6日に吸収合併により消える事になりました
話そのものは何年も前からあり、いよいよ来たかという感じです
以前は「こんなド田舎から早く抜け出したい」と思っていた私ですが、いざ消えるとなるともの寂しい想いにさせられます

合併先は山口県萩市、萩焼で有名(?)な城下町ですね
地図を見てもらえば解ると思いますが、田万川町と萩市は結構離れています
今回の合併で、間の町村も一緒になる筈ですから・・・山口県山陰側のかなりの範囲が萩市になるということですか


そう思って家族に確認したところ、どうやら一緒になる【町】は田万川町と須佐町のみだそうで
完全に飛び地ですねぇ・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色々やりたいなあ

2005-02-25 02:23:19 | Weblog
今日の気分:

とんでもなく長期に渡って更新が滞っていたわけでして・・・
いやはや申し訳ない

本日ラーサさんやオボロさんとシナリオやゲームの作り方について話していまして
話す内に色々とクリエイティブなやりたいことやってみたいことが出るわ出るわ
絵を描く事に作曲、FLASH、小説etcetc...
とまあ幾らでもあるわけです
その殆どは「できたらいいな~」くらいのものですけども、手当たり次第にやってみるのも
面白いでしょうねぇ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりの更新です

2004-12-15 23:44:22 | Weblog
そろそろ年末だというのに未だ暖かかったりする今日この頃
皆さん如何おすごしでしょうか?




さて、今日はゲフェニアへ皆さんで行ってきましたよ
目的は経験値とレアだったりするわけですが

ゲフェンから直接ゲフェニアへ行くルートを通り
2F、3Fと順調に
そろそろ4Fへのポータルかと言う所でモンスターハウスに遭遇
すわ一大事!倒す端から出てくるモンスター達に、数人やられながらも何とか撃退・・・
此処で先を見通すべきでした・・・ええ

4Fに降りてみるとそこにはフェイクエンジェル5匹とヴァイオリー3体にエルダー、サキュバス、インキュバスの大軍勢が・・・(汗
応戦するも奮闘空しく死体の山が築かれましたとさ・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラグナロク2周年

2004-12-01 00:55:57 | Weblog
今日の天気:のち


今日でROも課金開始から2周年となるわけですが
思えば私は2年4ヶ月もの間プレイしているわけでして
長いなぁとしみじみしております。

その間に私の周りの環境もガラリと変わり、学生だった私が今や社会人として働いていたりするわけです。
こうして人は色々な経験をしながら変わって行くのですねぇ。

今日の収穫:しみじみとお茶をすすりたい気分を味わいながら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加