『趣味の整体』

NO 整体 NO LIFE
東京羽村市にある整体院「緑ヶ丘カイロプラクティック」の院長日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

幸せは~歩いてこない だぁから歩いていくんだね~♬

2013-12-20 | 整体師の雑感

「しあわせはーあるいてこない だーからあるいていくんだねー♪」

先日3歳の次女がこんな歌を口ずさんだので思わずびっくり。

歌手水前寺清子さんの「三六五歩のマーチ」ですよ、若い人は知らないかな。

「いちにちいっぽ みっかでさんぼ さんぼあるいてにほさがるー♪」

気持ちよさそうに歌い上げた本人はもちろん意味は分かっていない。

でも、なんだか3歳児に励まされているようで可笑しくて、可愛くて。「そうだよな、ホントにそうだよ」そう言いながら膝の上に乗せて抱きしめる。ここしばらく脳内を占拠していた思考の場面を一瞬で変えられた気分だ。

あ、別に悩みごと抱えていた訳じゃないんですけどね。ここ最近考えていたこととは今後10年のことなんです。

世の中の動きや整体業を取り巻く環境の変化、高齢化社会、そして自分も10年歳を重ねる。

そう考えると今後10年今と同じスタイルのままやっていてはダメだろう。かといって新しい整体の技術を取り入れるとかそういう必要性は感じていない。そういう勉強はこれまでさんざんやってきた。

そうしていつの頃からか自らの身体自体が治療道具とし、その性能をあげるハード面の強化を図ってきた。

それを突きつめていくと、触れるだけってことになってしまうのだけれど、そうなると今度は強い出力が必要なのだ。ここで自分の実力を見誤った治療を続けていくとやがて枯渇し治療が上手くいかなくなる。そればかりか自分自身の健康にも問題が起きてくるだろう。現に数年前、死にそうな目に遭ったのでもうあのような思いはしたくない。

自分をこうまで掻き立てるのは、私の何人かいる整体の師の一人が見せてくれたあの技が今でも忘れられないからだ。

師は私の事を見切って「お前はコッチの世界には来れない」というメッセージを圧倒的な技を通して伝えようとしたのか、あるいは「ここまで来い」と言っていたのか・・・。

この世の中には普通の人間の次元を超えた超人ってホントにいるんです。

今日はいったい何を言ってるのか意味不明ですよね、スミマセンここまでにしてと。

 

で、ここからは久しぶりに会った友人の話。知らない人が読んでも面白くないかも知れません。

一昨日2年ぶりに自由が丘のコトー先生が訪ねてきてくれました。彼は友達も多くて有名だから知っている人も多いのではないでしょうか。

彼を一言で表すとすればセンスの塊というありきたりな表現しか浮かばないのだけれど、私の友人の中で最もお洒落な人。仕事も趣味も感性を惜しみなく投入し、その楽しさを他人とも分かち合い、人生をプロデュースしている。

「人生は思い通り」これは私の座右の銘なんですが、けっして「人生何でも思い通り」ということではありません。大それた夢は叶わないかもしれないけれど大体思った通りの人生になる。そういう意味です。私は年齢的にはまだ人生半ばだけれど自分で実際に体現してきたし、彼もこの言葉の正しさを目の前で見せてくれる一人だ。

つまり人生をプロデュースするということは行動できるということ。神頼みや願っているだけじゃ思い通りにはならない。

彼はいつだったか「自分はラッキー」と言ってたけれど、そう言える人もなかなかいない。彼は人を愛すし、愛される人格。人に恵まれている。それは彼が積極的に他人と関わり合おうとしてきた賜物だ。各方面のブレーンに教えられ感銘を受け自分を成長させながら人生を好転させてきたのではないだろうか?そう分析している。

コトー先生のことを知る人の中には「自由気ままで楽しそう」こんな風に見ている人もいるでしょう。まあ、確かに楽しそうなんですけど(笑)でも実は緻密だし、色々考えているんですよ。あ、こーゆーこと言っちゃダメなのかな(笑)

さて、彼の本業の話。

彼は「あたまの整体」と題して頭蓋骨の歪みを正すことで体の不調を改善させる独自の頭蓋療法をされています。

もともと頭蓋骨矯正はオステオパシーの割とクラシカルな手法でそこから派生してきた新しいテクニックなど色々あるのですが、その中でもコトー先生の「あたまの整体」はこれまでの頭蓋療法の枠を超えたオリジナルに仕上げてきたそうです。

DVDも出版され来年からは新進気鋭の頭蓋骨セミナー講師として本格始動するとのこと。

頭蓋はイマイチよく分からないという方や5gタッチで上手くいかなかったという方は学ばれてみては?

 

持ち前のバイタリティで仕事を拡張させていく友とたった3歳の我が子に気づかされ、精気を奮い起こされた数日。今後10年に向けた身の振り方が見えてきた。よし、やるぞ!

 

 

 

羽村市の整体/緑ヶ丘カイロプラクティック

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« TEMPTERのマフラー交換 | トップ | Merry Christmas&年末年始の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

整体師の雑感」カテゴリの最新記事