『趣味の整体』

NO 整体 NO LIFE
東京羽村市にある整体院「緑ヶ丘カイロプラクティック」の院長日記

産後の骨盤矯正 ヘルニアで苦労したMさんの場合

2016-05-13 | 骨盤矯正

骨盤矯正を受けることで得られる効果について質問をいただくことがありますのでお話します。身体の中心にある骨盤が整うことによる効果は計り知れません。可能性を含め得られる事すべてを説明しきれませんが、最近来院されたMさんの例をご紹介します。

その前に、骨盤が歪むとはどのような状態かと言うと、骨盤の歪みは「傾き」「捻れ」「開き」があります。通常多く見られるパターンはありますが、実際はこれらが組み合わさった複雑な歪み方をしていますので注意深く観察しながら日々施術を行っています。

骨盤の歪みと痛みの関係ですが、例えばデスクワークなどで何時間も座りっぱなしだったり、逆に同じ動作を反復運動する場面などで骨盤が歪んでいると姿勢維持や動作に支障をきたし腰痛や股関節の痛みにつながります。

Mさんはの重症の腰痛に悩まされてきました。

産後3ヶ月目、初めて来院された時の問診で3年前に椎間板ヘルニアと診断され打つ手なく現在まで苦しんでいるとのことでした。ヘルニアのMさんにとって妊娠出産は大変だったことでしょう。

この問診の時Mさんご自身はヘルニアを治したい(半分あきらめているご様子)というよりも骨盤を矯正してこれ以上腰に負担をかけないようにしたいとだけおっしゃっていましたが、私実はひそかに闘志を燃やしておりました(笑)

骨盤の状態をチェックしますと、立位と座位で骨盤の高さがスイッチするタイプ。右足が患側ですが、立位で右膝はやや屈曲で伸展位でロックできない。捻れを診ると右腸骨前方、左腸骨後方。右腸骨は大きく開いて臀部と股関節まわりの筋肉が硬縮した状態です。すみません私自身にしか分からない説明です。

今日まずやるべきことはとにかく骨盤をまともな形にするというテーマで施術にとりかかりました。痛くないよう慎重に整え、開いた骨盤をジワーッと閉めます。施術後の一回り小さくなったお尻を触って確かめていただくと驚かれていました。

2回目来院の時に前回の施術後から腰の痛みと右足のシビレが軽減してきていると大変喜ばれました。目に余るほどにお褒めの言葉をかけてくださり光栄でしたがまだ気が抜けないので安心できません。この日は引き続き歪みを治しつつ右臀部と股関節周りの筋緊張を緩める処置を行いました。これでもっと良くなるでしょう。

そしてつい先程5回目のご来院でした。

骨盤は順調に整い腰痛もほぼ回復したとの事で本当に良かったです。何べんもお礼を言ってくださったり、お褒めの言葉をかけてくださったり、また今日は産後から履けなくなっていたズボンを履いてきてくださったり、色々とありがとうございました。今度は再来月ですね、またお待ちしております。