『趣味の整体』

NO 整体 NO LIFE
東京羽村市にある整体院「緑ヶ丘カイロプラクティック」の院長日記

お知らせ

■BMC O脚矯正法セミナー日程
2017年3月12日(日)、4月9日(日)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山で野生動物に遭遇して怖い思いをしました

2016-07-25 | 整体師もビックリ

なかなか梅雨が明けず、いまいちパッとしない天気が続いています。

そんな日でも子供はおかまいなしにプールに行きたいとせがみますが気温30度に満たない日のプールはちょっと寒いので却下。

ならば川遊びにいこうということで檜原村へ。泳げるほどの水深のある川では意味がないので膝下くらいの浅瀬で軽く遊べる所を求めて山奥へ。

着いたのは林道沿いの小川。以前バイクで散策している時に見つけて目星を付けていた場所。ここより上流に家などないのでとても清らかです。

ここで沢ガニや魚を捕まえて遊ぼうと支度を整えているとすでに川で遊ぶ子供達の歓声が聞こえます。私のほうも準備が整って皆のところへ向かおうとしたその時、近くの山の中から「シュゴーシュゴーブヒィー」という騒がしい物音がだんだん近づいてきます。

猪です。どうやら二頭の猪が争っているらしく、林道のすぐそばの獣道を興奮状態で猪突猛進しています。子供達との距離15m。猪が林道に降りてきて私達を見つけたらやばいなどと考えている一瞬のうちに二頭は走り去ってくれたので助かりましたが、とても怖い思いをしました。

自然の中に踏み入らなければ出会えない景色や生き物に触れることは素晴らしい体験ですが、一方で出来れば会いたくない危険な野生動物に遭遇する確率も上がるということを身をもって経験しました。我が家は割と自然の中で遊ぶ機会が多いのでこれからは子供を連れていく所は今まで以上に慎重に検討します。

あー、怖かった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

背骨の特徴が名前の由来になった恐竜

2016-06-06 | 整体師の雑感

国立科学博物館で開催中の恐竜博に出かけてきました。

開催終了目前ということもあって入場制限がかかるほど混雑していました。一時間くらい並んでやっと入場できたと思ったらやっぱり館内はすごい人。子供を見失わないようにしながらすべての展示を見て周るのは困難と判断し、メイン展示であるティラノサウルスとスピノサウルスにしぼってじっくり拝見させていただきました。

 
最大の肉食恐竜ティラノサウルス。もう「でかい」とか「すごい」しか言葉が出てきません。
ティラノサウルスは特徴である大きい頭と後脚が魅力です。骨格の特徴などから学者達は「走るスピードは時速何キロくらいだった」とか、「噛む力が強くて咥えた獲物を離さなかった」といった習性を読み解いていくのですね。
 
 
 
 
スピノサウルス。ティラノサウルスよりも発達した前足、異様に長い背骨の棘突起が特徴的ですがこの理由については解明されていないそうです。SpinosaurusのSpinoは英語で脊椎の意味spineからと知って納得。
 
最大と言われたティラノサウルスよりも大きく水中でも生活していたことからティラノサウルスに迫る人気があります。二体の恐竜界のスーパースターを前に童心が蘇りました。
 
映画「ジュラシックパーク3」の中でこの両雄が対決するシーンは恐竜ファンを魅了した訳ですが、しかし実際のところ生息場所が違ったり生きていた時代が数千年も異なるとのことで残念ながらこの2体が出会うことは無かったそうです。
 
恐竜博の次は隣の上野動物園へ。太古と現代の動物を観察した一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産後の骨盤矯正 ヘルニアで苦労したMさんの場合

2016-05-13 | 骨盤矯正

骨盤矯正を受けることで得られる効果について質問をいただくことがありますのでお話します。身体の中心にある骨盤が整うことによる効果は計り知れません。可能性を含め得られる事すべてを説明しきれませんが、最近来院されたMさんの例をご紹介します。

その前に、骨盤が歪むとはどのような状態かと言うと、骨盤の歪みは「傾き」「捻れ」「開き」があります。通常多く見られるパターンはありますが、実際はこれらが組み合わさった複雑な歪み方をしていますので注意深く観察しながら日々施術を行っています。

骨盤の歪みと痛みの関係ですが、例えばデスクワークなどで何時間も座りっぱなしだったり、逆に同じ動作を反復運動する場面などで骨盤が歪んでいると姿勢維持や動作に支障をきたし腰痛や股関節の痛みにつながります。

Mさんはの重症の腰痛に悩まされてきました。

産後3ヶ月目、初めて来院された時の問診で3年前に椎間板ヘルニアと診断され打つ手なく現在まで苦しんでいるとのことでした。ヘルニアのMさんにとって妊娠出産は大変だったことでしょう。

この問診の時Mさんご自身はヘルニアを治したい(半分あきらめているご様子)というよりも骨盤を矯正してこれ以上腰に負担をかけないようにしたいとだけおっしゃっていましたが、私実はひそかに闘志を燃やしておりました(笑)

骨盤の状態をチェックしますと、立位と座位で骨盤の高さがスイッチするタイプ。右足が患側ですが、立位で右膝はやや屈曲で伸展位でロックできない。捻れを診ると右腸骨前方、左腸骨後方。右腸骨は大きく開いて臀部と股関節まわりの筋肉が硬縮した状態です。すみません私自身にしか分からない説明です。

今日まずやるべきことはとにかく骨盤をまともな形にするというテーマで施術にとりかかりました。痛くないよう慎重に整え、開いた骨盤をジワーッと閉めます。施術後の一回り小さくなったお尻を触って確かめていただくと驚かれていました。

2回目来院の時に前回の施術後から腰の痛みと右足のシビレが軽減してきていると大変喜ばれました。目に余るほどにお褒めの言葉をかけてくださり光栄でしたがまだ気が抜けないので安心できません。この日は引き続き歪みを治しつつ右臀部と股関節周りの筋緊張を緩める処置を行いました。これでもっと良くなるでしょう。

そしてつい先程5回目のご来院でした。

骨盤は順調に整い腰痛もほぼ回復したとの事で本当に良かったです。何べんもお礼を言ってくださったり、お褒めの言葉をかけてくださったり、また今日は産後から履けなくなっていたズボンを履いてきてくださったり、色々とありがとうございました。今度は再来月ですね、またお待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月から休診日が変わります

2016-05-07 | 整体師の雑感

いつも当院をご利用いただきありがとうございます。

いままで木曜・祝日が休診日でしたが、6月からは日曜・祝日に変わります。

ご予約の際はウェブサイト内にございます、診療カレンダーにて営業日をご確認のうえご予約ください。

ご不便をおかけしますが宜しくお願い申し上げます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供の入学式でした

2016-04-06 | 整体師の雑感

本日は午前中をお休みさせて頂いて次女の小学校の入学式へ出席して参りました。

幼稚園に入ったのがついこの前のことのようなのに。早いですね。

もう幼児じゃないんだなと思う寂しさを噛みしめているこの頃です。

入学式では当院のお客様の姿がちらほらとお見かけしました。娘ともどもこれから宜しくお願いします。式の後あわただしく仕事に向かったのでご挨拶出来ませんでしたが、また学校のイベントやご来院の際にご挨拶させてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駐車場がキレイになりました

2016-01-31 | 整体師の雑感

 

駐車場が綺麗に整備されました。お車でご来院の際に停めやすくなったと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スター・ウォーズ観てきました!

2016-01-29 | 整体師の雑感

やっと観ました。スター・ウォーズエピソードⅦフォースの覚醒。

いやー、良かった。泣けた(笑)

エピソードⅠ~ⅢはCG感が強かったんですけど、今作の雰囲気はエピソードⅣ以降のストーリーということでキャラクターや全体的な質感はかなり自然で映像技術の進化を感じました。

ⅣとⅦを続けて観た時に違和感がないよう十分な配慮がなされたのでしょう。また往年のファンを喜ばせる演出が盛り込まれおりました。監督のエイブラハムご自身もスター・ウォーズファンだそうなので定番をおさえたニクイ演出をしてくれてます。

そしてなんといってもルーク、レイア、ソロの3人の出演。ソロとチューバッカがファルコン号に乗り込んでくる登場シーンやルークとレイの対面シーンなどは感涙でした。

スター・ウォーズってこんなに泣ける映画だっけ?ていうくらい涙をぬぐう私に隣からそっとハンカチを差し出す妻。「最近涙腺が弱いんじゃない?」と、からかわれてしまいました。

やはりスター・ウォーズは映画史上最高のエンターテインメント作品です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旦那様から骨盤矯正をプレゼント

2016-01-19 | 整体師の雑感

昨日は雪が積もって大変でしたね。

雪の日は電車の運休や車の運転も危険ゆえ外出困難となって予約がキャンセルになりがちです。

しかしそんな中、産後の骨盤矯正をご希望のお客様が来院されました。

ご予約のお電話はご本人ではなく、代理の方からでした。こういう場合は施術対象者が外国人であることが多いので、今回もそうかと思いお聞きしたところ、そうではないとの事でした。

そして予約の時刻。一人の女性が来院されました。けれどご様子がなんとなくそわそわしていてお顔も紅潮されているように見えます。なんとなく違和感を覚えたので体調や健康面の問題などを考慮して慎重に応対させていただきました。

ところが、お話を伺ってみますとこの度の来院は旦那様からのサプライズプレゼントとのことでした。

何も知らないまま突然ここに連れて来られたそうです。

なんだ、そうゆうことでしたか。確かに今思えば嬉しそうで幸せそうなご様子にも見えました。(笑)勘違いしてしまいました。

以前から「骨盤矯正を受けてみたいなぁ」と言っていた奥様の希望を旦那様が叶えてくださったのですって。素敵なご主人ですね。

骨盤の歪みは左右腸骨の前後の捻れ及び、骨盤の左右の高さに1.5㎝ほどの差があり右に傾いています。これに伴い左右の脚長差もありました。歪みは割と強いほうです。

出産時に開いた骨盤は捻れたり傾いたままだと自然に閉じにくいことが分かっていますのでこの事を踏まえて施術します。

骨盤の歪みを整えつつ、骨盤をジワーッと元の位置に閉めていきます。こうすることで見て解るくらい骨盤が引締まるのです。そしてご自身で骨盤周りを触ってヒップが小さくなったことを実感していただき施術が終了しました。ご満足いただけたご様子にホッといたしました。

この度のご来院と心が温まるエピソードをありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2016-01-05 | 整体師の雑感

明けましておめでとうございます。

暖かくて良いお正月でしたね。

 

年末にご近所さんと集まって餅つきをしました。今の時代、家電製品にもち米を入れてスイッチを押すだけで餅が作れちゃうけど、ふかしたもち米を臼に入れて杵でつくのは風情があります。米粒が何べんもついているうちにだんだん滑らかな餅になっていく様子に子供達は興味深々で良い体験になったと思います。

 

元旦は両親を招いておせちを食べて家族皆で賑やかに過ごしました。ご馳走をたらふく食べて満腹なはずなのに菓子やデザートを食べてしまう毎日でしたので少し肥えたような気がします。これからは通常の食生活に戻すことにします。

 

それから新年早々ちょっと良いことがありました。

暖かかったので公園でバドミントンをやろうということになったのですが、シャトル(羽)が無いのでスポーツ用品店のVictoriaで購入した時の事です。

200円のシャトルを持ってレジで会計を済ませたところ、レシートの裏に「アタリ」の印字を確認した店員さんが「おめでとうございます5,000円分の商品券が当たりました」と。

200円しか使ってないので申し訳ないような恥ずかしいような(笑)

こんな風に何かに当選したことが無いので嬉しいです。ジャージでも買おうかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

38年前、当時9歳だった私には衝撃的な映画でした

2015-12-18 | 整体師の雑感

スターウォーズの最新作がいよいよ本日公開ですね。

今年の正月。まだ年が明けたばかりなのに、ほぼ一年先の年末に公開する予定の映画のCMには驚かされましたね。

ルーカスはエピソード6以降の続編は無いことを公言していたのですが、ディズニーが買収したことで続編もありうるのでは?と誰もが期待していました。まあ、ディズニーがこれほどのコンテンツを放っておくはずがありません。

 

思えば今から38年前、この物語の第一作目となる「スターウォーズ 新たなる希望」が公開されました。(今夜放送されますね。)

父に連れられて新宿の映画館でこの映画を観た時はとても衝撃を受け興奮したことを覚えています。ダース・ベイダーがすごく怖かった(笑)

見た事もない最先端の映像技術や魅力的なキャラクター達に魅了され、それからおじさんになった今までずっとスターウォーズのファンです。

今、娘があの時の私と同い年。感慨深いものがあります。映画館へ連れていこうかなぁ?なんて考えていますが、いかんせん興味が無さそうなのです。男の子だったら違うのでしょうね。

 

ところで、

新しいキャラクターですでに人気を博しているカイロ・レン。彼が何者で何をしようとしているのかなど様々な憶測が飛んでいます。私の場合は「えーっ!そうだったのかぁ!」な感じで楽しみたいので、事前にかれこれ予想をしないようにしています。

ただ彼がダース・ベイダーの意志を受け継ぐ者ということは解っています・・・・・

意志を受け継ぐ・・・

ダース・ベイダーの・・・

「D」の意志を受け継ぐ・・・どこかで聞いたような話。やりすぎ都市伝説でやってましたね。

テンプル騎士団最後総長ジャック・ド・モレーという人物

Jacques de Molay

テンプル騎士団は聖地エルサレムを守るのが目的でした。

このジャックの意志を受け継ぐフリーメイソンの関連組織Demolay団というものがあります。

なんとこれに所属しているのが、ウォルト・ディズニー。もともとディズニーはDisneyではなく、isneyだったそうで、「D」はジャック・ド・モレーの意志を受け継ぐ者としてあとから足されたという話でした。

 

話を戻して。カイロ・レンのコスチュームや十字型のセイバーはテンプル騎士団を彷彿とさせるものがありますが、これはディズニーの思惑なのでしょうか?そしてエピソード9まで3部作続くこの映画に何らかのメッセージが込められているのでしょうか?

イカンイカン、これ以上考えると純粋にスターウォーズが楽しみめなくなりそうなので止めておきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加