私の 37か国の 旅日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

行って観てびっくり ヨセミテ国立公園

2017-03-21 11:11:09 | 日記
ヨセミテ国立公園。
   
   マリポサグローブの巨大杉の森へバスで到着。
   世界一長生きする、セコイアの繁る森の中をハイキング。
   この巨木は平均2千年~2千8百年は生き続ける。気の遠くなる年月。
   巨木でコンクリートの塔のように堅く、寿命がきても使い物になら
   ないので、倒れたままの状態で動かす事も出来ず、放置されていた。
   成長が遅く百年で15㎝しか育たない。
   観るだけでも圧倒的な存在感が有った。
   
   代表する巨木には名前が付いていた。森で一番でっかい木。
   名前・・・・・・・ジェネラル シャーマン。
   樹齢・・・・・・・2,300年~2700年。
   高さ・・・・・・・80m。
   重さ・・・・・・・1,385屯。
   根元の直系・・・・11、1m。
   根元の周囲・・・・31,3m。
  
   10月11日(木)

   朝食後、ヨセミテのシンボル、落差186mのブライダルベール滝へ。
   花嫁のべールを思わせる滝の前に来たが、水は一滴も流れていなかった。
   滝の飛沫を全身で浴びることもなく期待外れで残念だった。

   ここから観る周りの景観は絶景だった。手つかずの大自然が延々と続く。
   さすがアメリカ。大きくいな~広いな~凄いな~。驚きの連続。

🍀 明日に続く。   
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 機上から観たサンフランシス... | トップ | 山脈のように岩が連なるザイ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。