私の 37か国の 旅日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

水と森が織りなす絶景

2017-02-06 10:11:20 | 日記
   ガイドブックには、一生に一度は訪れたいところ、と謳い文句が
   書かれていた。だから、私は来たのです。
   エメラルドグリーンで、透明度の有る、湖、小沼、川、滝、水と森が
   織りなす絶景は、自然が作り出した、芸術的な美しさで、なんとも言
   えない清涼感が、心を打ち癒してくれる。
   紅葉する秋も綺麗だろうな。また来たいな。

   今日は、この森の中のジュゼロという、リゾートホテルに泊まる。
   ホテルの窓からは樹々しか見えない。時々小鳥の囀りが聞こえて来る
   だけで、音も無く静か。
   ホテルの中も、余計な物や、サービスが一切ない。これも私好み。

   4月10日(水)

   ブリトビィツェを8時出発。スプリットまで240Kのドライブ。
   内陸の平原地帯をバスは行く。この辺りは荒れ地で60cmも、掘ると
   岩盤になり、気象条件も悪く、耕地に向かいない所。
   だが、人々は、ここに住んで生活をしていた。
   
   戦争当時は、セルビア人に支配された地域で、今も壁に銃弾を受けた
   跡が残る。私は、窓越しに過ぎて行く、その光景を眺め続けた。
    
   やがて、海岸沿いの道へ出る。600年前から続く古道をバスは走る。
   観光で持っている、この国の道路は全部舗装されていて、何処え行っ
   っても道路は快適だった。

🍀 明日に続く。  
     

コメントを投稿