私の 37か国の 旅日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

機上から観たサンフランシスコの街

2017-03-20 11:32:27 | 日記
10年前ですが、アメリカ西海岸国立公園8日間の旅へ行ってきました。

2007年10月10日(水)

丁度、日本は秋真っ盛りなので、アメリカの旅も紅葉が楽しめるかな。

17時30分成田発~サンフランシスコ着(所要時間9:15分)
   長い飛行時間でした。時差16時時間。

機内より眼下に、サンフランシスコの街が郊外まで広がる光景が見渡せた。
   塩田、ゴールデンブリッジ、整然と並ぶ住宅が一枚の絵のように見えた。

今日は、空港からホテルへ直行。サンフランシスコ泊。
   夕食に魚介類が沢山入った、濃厚なクラムチャウダーを食べた。これが日本
   では味わえない本場アメリカの味だった。

10月10日(水)

カルフォル二アの広大な平原をバスでヨセミテ公園へ向かった。
   葡萄畑やトウモロコシ畑が果て無く続く。
   この、見渡す限りの農園の持ち主は都会に住んでいて、自家用機で農園に来て
   視察するだけの農園経営者。種まきや薬品散布も飛行機を使う。

農繁期や収穫など手の掛かる仕事は、ほとんど移民として来た季節労働者が
   ここに雇われ働く。労働条件は過酷とか。

西海岸では気候が良いので冬でも農作物取れ、適地適材で農業が成り立っていた。

🍀 明日に続く。
« 旅の終わりに 感じたこと | トップ | 行って観てびっくり ヨセミ... »