つれづれなるままに

どこにもなさそうで どこにでもあること

36cafeケーキバイキング

2010年10月02日 00時32分57秒 | Weblog
かねてからファンである36cafeケーキバイキング。
新作が出るごとに伺っていたのですが、
今回も、ブログでの新作情報にいてもたってもいられず早速行ってまいりました。
前回もディジョンやグランフロマージュ、ピュアハートなど、どれも
パーツや味の構成が絶妙!と思いましたが、今回感動的なほどに
美味しい新作だらけでした!まさにパワーアップ!
いろいろな組み合わせのトライフル(しかも日替わり!)を始められてから、
ますます腕を上げていらっしゃいませんか☆36cafe様!!


あまりに感動したので、初ブログアップしてみます。
(※あまりの感動に宣伝のようなテンションですが、しがない1ファンです☆)


●定番苺ショートと新作タルトポンム。
 ふわふわスポンジに苺の酸味と生クリームのまったり感が安心なショートケーキ。
 クッキーばりの食べ応えが嬉しい、厚めのシュクレを土台に、
中にはカラメリゼしグランマニエの香りも効き酸味がしっかりのリンゴ甘煮、
その上にざくざくシュトロイゼル、とシャンティー…
個々のパーツの味がしっかりしているのに、後味爽やかで後を引くタルト。

初っ端から期待大な出だしです。



●ラズベリーババロアとシシリアンフレーズ
 ラズベリーババロアは、上に香り高いワインジュレとフレッシュベリー
その下にラズベリーババロア、なのですが
底に酸味の強いラズベリーソース?苺ソース?があり、
全部をすくって口に運ぶとコクのある酸味が口いっぱいに!
酸味好きにとって、至高の一品でした。
 シシリアンフレーズ!これがどうにも(>。<)b
フレジェのピスタチオ版アレンジのような感じなのですが、
上下をピスタチオのダックワーズ、
中央にムースリーヌ(バタークリームとカスタードを合わせたのだったかな)と、その中にピスタチオババロア。
口に入れると、ムースリーヌの固さを感じたところにババロアがとろけて
最後に苺の酸味が来る!うーん、構成的には重量系なはずなのに、なのに、
いくつも食べられそうな錯覚に陥るほど美味!
というか、ここで食欲が増進されてしまいました(^^;)
ダックワーズには細かく砕いたピスタチオもコリコリ乗せられていて
それがまたいい食感なのでした。



●ミルフィーユフレーズとグランハート(手が写りこんですみません)
 以前からミルフィーユはありましたが、パワーアップ!!
フィユタージュ=パイ生地の焼きが強くなっておりサクサク感とコクがup!
焼き菓子好きの私は、万歳しました(心の中で)。
そこに、(もしかしたら生よりカスタードの比率を高めにした?)
クレームディプロマットと苺!
クリームが濃くなく、軽くなく…このパイ生地に絶妙!
いやん、ここのミルフィーユしか食べられなくなりそうです☆
 グランハートは、ピュアハートがグレートアップ!?
ブルーベリーのコンフィだった中身がベリーのソースになっている?
むむ?すみません、大きな違いが分からなかったですが、
変わらず美味しかったです。



●かぼちゃのプリンと本日のトライフル”抹茶チョコレート”
 下のタルトフィグと合わせて期間限定な、かぼちゃのプリン
(ということは、また季節が変わると他の期間限定が!?)
とろける系で、ふわっとしたプリンにカラメルとかぼちゃまで入って贅沢な感じです。
その上にあっさりシャンティーが合う合う!ぺろりといってしまいました。
上のかぼちゃ(のプラチョコかな)も可愛かったです!
 「ディプロマートをベースに間にはサクサクのチョコレートフイヤンティーヌとグラハムをサンドし、トップには抹茶ガトーときな粉を使用しました!」
というパティシエさんからのご紹介が36cafeブログにあった
トライフル抹茶チョコレート。
個人的に、抹茶ガトーの大ファンで、今回メニューから外れたのが残念だったのですが、
ここでびっくり再会!
一番底には確かショートと同じスポンジがあったのですが
スポンジとディプロマートクリームのあっさりな中に、
チョコフィヤンティーヌのさくさくな食感とコクがたまらなかったケーキでした。



●デリスパンナコッタとキャラメルポワール
 ヨーグルトパンナコッタは今までもいただいていたのですが、
今回このカップ状になったことでより美味しさを増している気がしました。
ヨーグルトの酸味でさっぱり感と、ミルクのコクが増したパンナコッタに
あっさりシャンティーがたっぷりと☆
それだけでも十分美味しいのですが、
底にはベリーのソースがあって、
シャンティー、パンナ、ソース、
と一緒に食べると趣向が変わり一品で何度も楽しいです。
 36cafeさんが大得意な(と勝手に思っている)キャラメル系。
今回も美味しかったですが、土台のクラシックショコラの中の胡桃と、
キャラメルババロアの中央にあったバニラのババロア(の中に洋梨がある)
の細やかな心配りが冴えてるなぁ!と思ったケーキでした。



●タルトフィグとタピオカミルク
 タルトポンムが食感の妙!とするならば、
こちらのタルトは、味の妙!の構成でしょうか。
土台がシュクレとパートダマンドでコクがある感じでした。
フレッシュないちじくとシャンティ。秋の紅葉が添えられ風流な一品でした。
 ブログで見るにつけ気になっていたもちもちタピオカミルク。
白玉を食べているかのようなもちもちボリュームのタピオカ、
堪能させていただきました♪ココナツミルクのコクも美味しく。
欲を申せば、味がココナツミルク一辺倒だったので、グレープフルーツあたり
添えてもより美味しさが増すかなあ…などと余計なことを思いつつも
パイナップルピューレなんかだとピニャコラーダっぽくなるのかな?

あとは、エスプレッソジュレ。苦味走った大人のゼリーでした。
上にもちもちのクリーム層がありました。
個人的にはもちもち<とろとろでもいいかな、とか
コーヒー甘くてもいいかな、と思ったりしたまだまだおこちゃまな私。
(コーヒーを飲めるようになったのが最近…)でしたが、これも美味しくいただきました。

他には、太っ腹~なパンとピザも変わらず食べ放題。
パンにチョコ生地のクロワッサンがあり、チョコの苦味と甘さ控えめ大人味で美味しかったです。
ピザ、チーズピザにゴルゴンゾーラが入っていたのが塩気が大ヒット!でした。
2500円は安い方ではないですが、できることなら…
明日にでもまた来たい!!!と思ったくらい感動の嵐な新作36cafeさんでした。

…そんなことはもちろん夢のまた夢、果てしない妄想ですが、でもでも
今回、新作をいただくのを主目的にうかがって食べなかった、
大好きな、もんぶらん、チョコムース、チョコショートも気になるので、チャンスがあったらケーキ好きな友達を誘ってまた行きたいなぁと思った今日。
舌も心も大満足!(別バラスイッチ2回くらい入って食べ過ぎたかも…)
本当に、ごちそうさまでした!!