河原でほっと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

この店は何処でしょうシリーズ&陶芸

2015-06-05 15:30:13 | 陶芸

2015.6.4 快晴

ゴー隠居さんと照明器具の新製品発表会に行った帰りに「ここイケルるんじゃない?」と思われるお店を発見!

イケル・・とは、1.旨そう。 2.お店の雰囲気が良い。 3.あまり知れ渡ってなさそう。 4.クイズに出したらmotoさんが

困りそう。 の4拍子が揃っているお店の事である。今回は東日本大震災の現状報告のブログ投稿で忙しい

ゴ~隠居さんに代わってわたくしが出題することになりました。 さ~~当ててみなはれ!

 カツオ丼と細挽きせいろのセット けっこう旨かった。

ヒント:場所は大阪市中央区 店名の由来は旧知の陶芸家の陶号を譲り受けたもので、ここで使われている器類は

その作家の作品とのこと。自分の作品も置いてほしいところだが、その日 家に帰ってみると私の新作の果物皿は

生け花の水盤と化していた・・・・別に良いけどね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もと。)
2015-06-06 00:00:12
ご氏名を頂き参りました!
・・・
看板でてるじゃないですか・・
https://goo.gl/maps/onK0U
まぁ 楽でよかったですけど
Unknown (ゴー隠居マン)
2015-06-06 08:48:17
ブログ見てハッとした。 ン、モ~
行った蕎麦屋の看板はうまく消えているけれど隣の店の看板が出てるではありませんか。

これではモト探偵に失礼!、
ホント、詰めが甘いとしか言いようが有りません、
又頭を冷やして出直しましょう。

それにしても果物皿、大幅に花で隠れているとは言え楽焼のような黒い渋さにビックリしました。
クッソ~ (水先案内犬保護者)
2015-06-06 10:12:08
ガックリ大変申し訳ありませんでした!
初めての画像の加工で看板消すのに試行錯誤して
やっと出来たと安心してしまったのが良くなかった
詰めが本当に甘かった反省しております。
しかし[ここ何処シリーズ]俄然やる気になってきた
次のお店探しに早よ行くよ~!
Unknown (もと。)
2015-06-07 22:05:22
次からは画像加工はこちらでしましょうか?ニヤリ
大皿自作ですかっ プロっぽいですね
表面のポツポツは手作業? 
良い趣味ですね また話し聞かせて下さい
早すぎる (Mヤマ)
2015-06-07 23:36:31
このページ開けたらもう終わっていた 今回のサービス問題なら 私でも解き明かせただろうに モトさん早すぎます チャンスを逃がしたな
釉薬 (tsuchii)
2015-06-08 20:20:48
ほんと、大皿素敵です!
また、何土にどの釉薬を使われたか教えてくださいU+266B
お揃い、鉄赤の出来上がりも楽しみですね!
おみごと (Mヤマ)
2015-06-08 20:37:01
黒い男性的な皿に 可憐な草花散らす ナイスなセンス おみごとです すばらしい
Unknown (コタロー)
2015-06-15 08:05:04
大皿は黒土、釉薬は天目。
この組み合わせで化学反応を起こし
ボツボツの金属肌になる高等テクニックです。
まだ数作品目ですがすでに上級の域に達しています!
黒土! (tsuchii)
2015-06-16 22:48:05
私も次は黒土で作りたいです。
部長!購入をお願いいたします^ ^

コメントを投稿