松サンの盆栽修行日記(盆栽初心者のためのブログ)

ご訪問ありがとうございます。
盆栽初心者ですが、、
「夢」を力に盆栽のプロを目指して、やまと園にて修行の日々です。

2017年5月 椿、バラ、草盆栽、クチナシ、磯山椒、ハリツリマサキ、キンズ、イタビ葛

2017-05-17 02:08:35 | 5月
5/9は、常緑雑木の葉刈りを沢山しました。
クチナシ、磯山椒、ハリツルマサキ、キンズ、イタビカズラ、等々の葉刈りをしました。


葉刈り作業は好きな仕事です。
リズム良くハサミを入れて、チョキチョキ、チョキチョキ、チョキチョキv(´▽`*)
何故か無心になって、夢中になります。


それから、昨年作った草盆栽の枯れ葉を綺麗に取り除き、こちらも肥料をドッサリあげました。
草もの盆栽も、葉が繁り始めましたね~。

椿は新しい芽が出始めたら古い葉っぱを取ることで、芽吹きが良くなるとのことです。
ゴールデンウイークを過ぎると一気に暖かくなって椿の芽も動き始めましたね。
古い葉っぱを葉刈りして、針金掛をします。

バラも針金掛をしてから、ドッサリ肥料を与えました。
もう、花芽が出始めてますね。
今から開花が待ち遠しいです。
(* ´ ▽ ` *)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年5月 黒松と姫りんごと... | トップ | 2017年5月 楡けやき、ケヤキ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉刈り、、、 (厚木、、、)
2017-05-17 17:24:53
今日は、今時分が一番手がかかりそうですね。
いろいろ葉刈りが出来るようですが、桜、海棠、ズミ等も可能でしょうか。ズミ等は葉が茂りすぎて風通しが悪いので、如何でしょう。
Re:葉刈り、、、 (松サン)
2017-05-20 15:27:50
厚木、、、様
こんにちは。

おっしゃる通り、春からずっと盆栽のお手入れは、盛りだくさんです。
(^^)/
桜、海棠、ズミ等の葉刈りは、花が咲かなかったり、実がつかなかったりするので、やらないほうがいいようです。
(^○^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL