松サンの盆栽修行日記

ご訪問ありがとうございます。
盆栽初心者ですが、、
「夢」を力に盆栽のプロを目指して、やまと園にて修行の日々です。

10/15は、湘風園さんの初心者盆栽教室でした。

2016-10-18 17:55:36 | 盆栽
この日は、湘風園さんの初心者盆栽教室でした。

今回は、秋の盆栽の保護の仕方と、雑木の手入れの仕方
クロマツの古葉取りと芽かきについて。
秋の松柏類のお手入れなど、またまた盛りだくさんの
内容でした。
とっても分かりやすい説明でした。


途中、お茶の時間には、美味しいリンゴが出ました!
和気あいあい楽しい教室です。
(o´▽`o)ノ
ありがとうございました!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10/14の記録です。 | トップ | 10/16日は、相模の会の勉強会... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい、、、 (厚木、、、、)
2016-10-20 17:25:19
毎度湘風園さんの初心者講習会は、人数が凄いですね。羨ましいです、厚木は先細りです。
今年の赤松、黒松の芽摘みを、8月に入ってやった為に、9月の日照不足で、まつたく芽が伸びません。例年、7月10日頃で伸びすぎたために。天気予報のおお外れ-。
下の方の写真沢山、忙しそうでしたね。昨日総会で園に行って来ました。
Re:羨ましい、、、 (松サン)
2016-10-20 20:49:57
厚木、、、さま
こんばんは。
毎回、湘風園さんの初心者盆栽教室は、沢山の方で賑わいます。
本当に人気がありますね。
今年の夏の気候は、蒸し暑いわりに日照不足で、人も植物も調子を崩してしまいましたね。
秋の天候が穏やかだといいですねー。
(^o^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。