松サンの盆栽修行日記(盆栽初心者のためのブログ)

ご訪問ありがとうございます。
盆栽初心者ですが、、
「夢」を力に盆栽のプロを目指して、やまと園にて修行の日々です。

2017/2/22 シンパクのジン、シャリと、屋久島バラの針金かけと植え替え

2017-03-15 12:21:47 | 2月
2/22のお仕事です。
以前改作しましたシンパク、大分葉っぱが伸びてきました!
さて、この日は、不要な枝や葉っぱを抜いてから針金掛をしたあと、ジン、シャリの彫刻に挑戦しました!




葉っぱはかなり取り除いてスッキリです。 
シャリが何だかちょっとグルグル渦巻きになってしまいましが、愛嬌ですf(^ー^;
思っていたよりもけっこうしっかり彫り込むのですね。
浅い彫刻だと、樹皮が再生されてしまうとのことでした。

垂下(スイカ)海堂
の植え替え



そして、下の写真は今日(3/15)の様子です。花が咲き始めましたよ💕(*^^*)


屋久島野ばらの針金掛けと植え替えです。
2月中旬になれば芽も動きだしたくるのでバラの植え替えが出来るとのことでした。


トゲが鋭いので、ハサミやピンセットで取り除いてから作業すると痛くなくて、針金かけも、スムーズにできます。

 

根上がりに植え替えました。
水ゴケをはって、マクアンプの小粒を5娘くらい与えて出来上がりです!

(’-’*)♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年3月 リンゴ、楓、海堂... | トップ | 2017年2/23 杉の剪定&挿し木... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受け咲、、、 (厚木、、、)
2017-03-15 17:31:22
真柏良い形に成りました。バラの針金は私がやると枯れやすいですが、どうしてでしょう。
カイドウですが私の記憶では垂枝(すいし)海棠と受咲海棠と記憶してますが、写真のは受け咲のようですが、如何でしょう。
追伸、、、 (厚木、、、)
2017-03-15 17:52:27
ごめんなさい垂枝ではなく垂糸のようですね。
Re:受け咲、、、 (松サン)
2017-03-15 18:24:56
厚木、、、様
シンパク、ありがとうございます!
親方に教わりながら、作ってます。
ジン、シャリの彫刻も、楽しかったです。(^o^)~🌠
Re:追伸、、、 (松サン)
2017-03-15 18:29:13
海堂も、何種類かあるのですね。
入手して、色々な種類を育ててみたい木です~(^o^)

コメントを投稿

2月」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL