松サンの盆栽修行日記(盆栽初心者のためのブログ)

ご訪問ありがとうございます。
盆栽初心者ですが、、
「夢」を力に盆栽のプロを目指して、やまと園にて修行の日々です。

2017年 6月後半からは、長寿梅と真柏の針金かけ。

2017-06-30 00:08:04 | 6月
こんばんは。
今日も梅雨の蒸し暑い1日でしたね。🌂🐌
この時期の盆栽は、病害虫が心配です。
梅雨に入るとアブラムシが大量発生したり、うどん粉病にかかって葉っぱが落ちてしまったり、定期的な消毒は欠かせませんです。😱

今週のやまと園のお仕事です。
長寿梅の針金かけを先日に引き続き、行いました。



針金かけ、途中までの写真しか無くて、すみません。

もうひとつ。長寿梅の針金かけ。


剪定をしてから、針金かけをしました。

サッパリしましたね。

シンパクの針金かけです。
シンパクは、この時期、水を吸って幹や枝は柔らかく、針金かけをすると樹皮がツルリと剥け、枝が枯れてしまう恐れがあるので、針金かけは、おすすめできません。
その為、今回は、軽い針金かけにとどめました。



不要な葉っぱを整理してから。


軽く針をしました。


そして、7月にはいったら、五葉松の施肥です。
やまと園では、昨日、今日と、肥料やりをしました。


肥料やりと一緒に、枯れた枝葉を整理して、雑草も綺麗に取り除きます。
こちらもサッパリしましたね。

( ´ ▽ ` )ノ~❤


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日は、盆栽の本の撮影日で... | トップ | 2017年 湘風納涼展楽しかった❗ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

6月」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL