松サンの盆栽修行日記(盆栽初心者のためのブログ)

ご訪問ありがとうございます。
盆栽初心者ですが、、
「夢」を力に盆栽のプロを目指して、やまと園にて修行の日々です。

2/23 杉の剪定&挿し木 他

2017-03-19 12:54:40 | 盆栽
2/23、やまと園のお客様が、ダルマ杉を2鉢持ち込まれました。
なんだかモサモサの凄い杉です!
中が全く見えないですょー、、どーなってるのー?(*^^*)

親方が伸びた枝を剪定して整えたら、、


おぉ!モサモサの時は幹が全然見えなかったですが、整理したらドッシリした幹が現れました!
凄い木ですね~(^o^)
さて私は、剪定した枝を挿し木に!😆

しっかりした枝だけ選んでて差します。

したの方の葉っぱを取り除いてから(水分の蒸散を防ぐ)切り口を良く切れるナイフ等で斜めにカットして、水揚げしやすくしてあげます。

ピンセットで、切り口部分を摘まんで乾いている赤玉土に差し込みます。



最後に水やりして出来上がりです!
沢山挿し木が出来ましたよ~😄

暖かくなってきたこれからの季節は、剪定した枝を挿し木にするのにいい時期ですね。
(⌒‐⌒)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/2/22 シンパクのジン、... | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霜焼け、、 (厚木、、、)
2017-03-19 17:40:26
だるま杉てのは聞いたことないですが、八房杉でしょうね。太幹で立派な樹ですね。挿し木された赤い枝は霜焼けでしょうね、春になれば青くなるでしょうね。杉は100%着くでしょう。
Re:霜焼け、、 (松サン)
2017-03-20 20:46:41
厚木、、、様
こんばんは!
杉の色が赤いのは霜が原因でしたか!
人間も霜焼けで赤くなるから同じですね~😄
杉の挿し木、全部付いたら凄い量です❤
楽しみです( ≧∀≦)ノ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。